2017 WINTER COLLECTION!

 

あれ?

パリ日記はもうお終い?と

いろんな人につっこまれている私です。

尻切れトンボでホントねぇ。

また改めて総集編をと思っています。

その時には苦笑いしつつ、お付き合い頂けると嬉しいです。

 

戻って来て、またバタバタの毎日を過ごしているうちに、

冬カタログが仕上がり、皆様のお手元に発送し、

WEB SHOP もオープン致しました!

 

(このワンピース、可愛いんですよ。

すごーくお嬢様っぽいというか。なんというか。)

 

今回は、忘年会、クリスマス会、お正月、入学式、卒業式など

少しフォーマルなシーンや、華やかなシーンに

役立つものを中心にご用意しています。

 

早速のご注文もいただいており

心より御礼申し上げます。

本当にいつもありがとうございます。

皆様の大事な時間に役立つものを

見つけていただけると嬉しいです。

 

個人的には、フォーマルシーンがあってもなくても

ベロアジャケット AVERYはキープ、

写真のワンピースドレス PIA (の165cm ) をぜひ試してみたいし

まだ手に入っていない JUDITH はリピートが上がって来たら欲しいし

ジャケット RUBY もやっぱりいいかなぁとか

ジャージの上は絶対欲しい! とか思っております。

 

店頭ではすでに入荷している

TESS も人気がありますね。

各地店頭では、お嬢様もご一緒に

ご試着いただけるのを楽しみにお待ちしております。

 

さて、LESLIE です。

最終的に半数以上は良品だったのですが、かなりの数、販売不能なものが出てしまいました。

お客様にはご返品いただいたり、修理対応させていただいたり、

大丈夫ですよー とわざわざご連絡いただいたり

お叱りいただいたり

左右違うんですけれどもね、気に入ってるし、これ取り上げられると困るんです!という

お客様もいらしてくださったり(短い方に合わせてカットさせていただくことに)

お一人お一人に、出来るだけご満足のいく方法でご対応させていただく、ということが

どうにか一通り、方向性出たかなというところです。

本当に本当にご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

(考えるとまた胃が痛くなる。。)

 

結果的には、同じ反物の中、同じ1mの中で左右の取り場所により

長さに差が出ていることが判明。

素材の安定性に問題があったのだろうというのが結論です。

(素材の試験結果は何度催促しても出てこないそうです。怪しい。)

そこに信用置けないとなると、もう何も作れないじゃん、と、暴れたところで解決しないので

これを防ぐには、長めに裾丈を出したパターンを作り、

裾上げ以外は縫製終わらせて、

ワンウォッシュしてから指示寸法に裁断して仕上げる以外にないかもしれないと

今日も工場さんと話しました。

ものすごく手数と時間がかかるけれど、それ以外にないかもね、と。

それでも、そうしてる間に左右差出てくる可能性がゼロではないというのは

1反の反物の中で、取り位置により物性に差がある場合

お洗濯を水でなさるのか、お湯でなさるのか、

手洗いなのか、洗濯機(避けてくださいとお願いしていますが)なのか

ネットに入れるのか入れないのか

柔軟剤を使うのか、使わないのか

言ってしまえば、どんな洗剤を使うのか、柔軟剤の種類はどうなのか

アイロンの温度はどうなのか

洗濯機ドラム式で乾燥までかける方もいらっしゃるかもしれないとなると

それぞれで、伸びたり縮んだりの様子が大きく変わるのだということでして

そこが着心地は抜群だけれどストレッチ素材の怖いところだそうで

説明を聞けば聞くほど、うーむ。。。と。

 

とはいえ、来年もう一度リベンジしてみたい と思っています。

コンセプトとしては、あるととても役立つ冬アイテムと実感しているので

比較的安定性が高い、何年も販売され続けていて定評のある素材を選び、

出来るだけテストもしてみた上で

上記のような手順を踏めば、不良品の出る確率を下げることが出来るのではないかと。

どうにか良いものを作ってお届けしたいと思います。

(でも、やはり、手洗い表示しているものは、出来るだけ、手で洗っていただけると

問題の出てくる可能性が小さくなりますので、そこはぜひお願いしたいと思っております。)

 

はぁ。

左右長さの違う新品商品は、捨てるにはしのびなく、

スタッフ皆と関係者の皆様に着ていただくことにしました。

私今日も昨日も愛用中です。

あったかくて、楽チンで、綺麗に見えて、いいんだけどなぁ。悔しいです。

 

 

昨年の冬カタログでご紹介した SCOTT 合わせてみました。

このトレーナー、大きすぎなくて、綺麗に見えるいい感じのサイズ感です。

最近やっと入手して、愛用中なのです。

ゆるっとぶかっとした感じのトップスに飽きてきてるのかな。

背肉とか二の腕とかお腹の浮き輪とかにいろいろ問題あるから

ピチピチは嫌なんだけど

ちょっとコンパクトなものが少しまた気になり始めてるような。

(っていうか、ボトムにボリュームあると、トップスはやっぱりそこそここじんまりしてる方が

バランスいいってことですよね。うんうん。)

 

今日も昨日もいいこともそうでないことも

いろいろあります。

全部全部 そのことに自分がどう向き合うのか

どう考えて どう動くのか どう動けるのか

動けない日も考えられない日も取り混ぜながら

負け負けでぺったんこになってもまた

よろよろ立ち上がって、歩き出せる日が

必ず来るからね、大丈夫大丈夫って言い聞かせて。

 

頑張りましょうね。

 

今日も明日も、どうぞいい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

→  https://www.instagram.com/shutoir/

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI