DIY!

 

週末は、久しぶりに休みました。

まるまる1日完全に休み、なんていつ以来かしらと

嬉しくて仕方ない。

いろいろとやりたいことが溜まっていたのですけれど、

せっかくのお休みなんだから家事だけで終わるのは悔しい、と

やりたいことリストの中から、選び抜いたのが

 

1. 上がらなくなってるブラインドの修理

2. お風呂場の照明器具の交換

3. キッチンのタイルの塗装にトライ

 

という、インテリア系の長い間懸案となっていたことたち。

 

朝からいいお天気でしたからね、

窓全開で、鼻歌まじりで取りかかりました。

 

ブラインドは、横型の大きなものなのですが、

猫が昇降コードを噛み切ってしまい、下がりっぱなしで約1年。

交換コードを取り寄せて、スタンバイはしてたのですが、

なかなか手順が複雑かつ根気のいるものなので、

まとまった時間と、落ち着いた心持ちが必要なため、

しばらく手をつけられずにいたのです。

ブラインドを窓から取り外し、

ネットでメーカーの「昇降コードの交換方法」のページを見ながら

ほぼ2時間で、修理終了。

無事に上げ下げ出来るようになりました。

これ、以前修理の人に来ていただいて、修理してもらったら、

2台分で3万円近くかかった記憶があります。

自分でやると、1台分約2000円程度のコード代のみ。

大きな窓がまるっと見えるようになりました。嬉しいっ!

もう噛み切られないように、

コードは届かないところに常に上げられるように釘を打ちました。

 

ここまでで午前中が終了したので、お昼を食べてから

お風呂場の照明器具の交換をスタート。

プラスチックのライトカバー、

熱ーくなってたところに

冷たい水をうっかりかけて、ぱりん、と割れてから

これも相当経ってます。

透明ビニールの梱包用テープでカバーしておいたので、

安全面ではまぁ問題ないし、見えない高いところなので

そのままでも過ごせたのですが、

「あそこが割れたまま」というのがずっと気になっていたのですよね。

 

随分前に IKEA でそのために

お風呂場用の照明器具を買って準備だけはしていたので

それを取り出し、今度は電気ドリルも、工具もひと通り準備して

説明書見つつ、じっくりです。

電気配線までいじる感じになるのかぁ . . .  とくじけそうになりつつ、

ここのところ仕事しながら呪文のように唱えている

ひとつずつ、ひとつずつ、丁寧に、 をここでも唱えながら

古い照明器具をはずすところから。

IKEA の説明書は言葉はないのだけれど、

全世界的に誰が見ても分かるように図解されてて、

本当にすごい、といつもながら思います。

2回くらい間違えてやり直す、という

泣きそうな感じだったのですけれど

水を使う場所です。手抜きする訳にはいきません。

器具が全部きっちりと防水仕様になってることにも感心して安心して

最終的にはきちんと仕上り、これも無事に終わりました。

 

さて、最大の難関、台所のタイルの塗装です。

 

実はタイルに塗装、というのはまず無理、というのが認識としてありまして、

でも可能なら、洗面所もトイレも塗りたい、とずっと思っているのです。

 

前に住んでいた方のお好みで

洗面所とトイレに、花柄のタイルがはめ込んであるのが

どうにもこうにも、わたしの好みからは遠過ぎて、

かなり違和感抱きつつ、そのままもう6年も住んでるのですけども。

台所が上手く行った暁には、洗面所とトイレにも手を出してみたいものです。

 

キッチンは、窓がない奥まった位置にあり、

ちょっと穴蔵感があるうえに、壁が茶色のタイルで、什器も茶色の木仕様。

床も木のフローリングです。

シックなんですが、とにかく暗い。

朝でも昼でも電気付けないと見えません。

 

壁のタイルが白くなると随分明るくなるんじゃないかと

ふと気付いて、ふつふつとその思いを温めて来ました。

 

「タイルに塗装」 で検索すると、やはりかなり難しそうな記述が多いのですが、

辛抱強く見ていくと、いけそうな手法というか、

下地剤に、かなり良いものが開発されている様子で、

しかも、素人にも使いやすそうなものを発見。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-03-18-53-31

これ、ミッチャクロン ってそのまんまやん、のネーミングのスプレー。

何と徒歩10分のシマホに売ってましたので、

ペンキやマスカー(マスキングテープにビニールが付いていて、養生が簡単に出来るやつ)と一緒に

購入して参りました。

 

まずは、お試しに1面だけ塗ってみることに決めていたので、

丁寧に掃除するところから。

油汚れを落として、ぴかぴかにして、

マスキングもきっちりと、床には新聞紙を固定して引き、

養生もばっちり出来たところで、

このスプレーをうっすら全面に、2回噴霧。

 

img_0478

 

20分ほどしてから、塗装開始。

乾かしながら3回塗装しました。

じゃじゃーん。

 

img_0477

 

やったら出来るやん、と

にやにや眺めてしまう仕上りです。

ミッチャクロンの威力が効いてはがれてきませんように。

 

これが大丈夫なら、トイレも洗面所も大丈夫かも。かも。

 

結局夜までかかってしまいましたけれど

懸案事項がいろいろ片付き嬉しい1日となりました。

楽し過ぎて、嬉し過ぎて

DIY にどっぷりはまりそうな気がしてます。

 

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/carupciyamada/

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI