良い店の秘密

 

一緒にご飯を食べながら

お礼を言いたい人たちに

時間を合わせていただいて

お食事をしました。

 

どこにしよう、と悩んで

自分が大好きな店を

選んだのですけれど

行くたびにいつも

素晴らしく楽しい時間を

過ごさせていただくことに

改めて感動しました。

 

青山にあるイタリアン。

いつ行っても

平日でも満席。

早めに予約を入れないと

まず席が取れません。

 

カメリエーレは全員男性。

昨夜は5名ほどが笑顔と

無駄のない動きで

どのテーブルが

どうなってるのか

把握しつつテキパキと

楽しげに仕事をこなしていらして

とても気持ちよく

数年前には自信なさげだった男の子が

立派な風格で指示を飛ばしてたり

長く働いていらっしゃる方が

多いのも好ましいです。

 

満席のテーブルは

こういう店には珍しく

男性客が多いのです。

ちょっと体育会のノリというか

大人の男性たちが楽しそうに

飲んだり食べたりなさってるのは

なんだかいい感じなのですよ。

 

カメリエーレは皆

Tシャツだったりシャツだったり

ちょっとイタリアンなお洒落。笑

決して堅苦しい店ではないけれど

きれいな白いクロスや

美しいグラスとカトラリー

料理の美味しさや

そのサーブのされかた

サービス含めて

働く人たちのプライドを

感じる店なのです。

 

とてもいい時間を過ごさせていただき

この店、やっぱり大好きだなぁと

思ったのでした。

 

そして空間の雰囲気全部が

人気の店を作っていることを

改めて考えたのです。

 

ひとつひとつのこと

小さなことも全部

おろそかにせずに積み上げて

店というのは出来ていくのだと

お手本を見せていただくようでした。

 

レストランと洋服を売る場所は

同じようには語れないけれど

核になる大事にすべきところは

さほど違わないのかもしれません。

お客様があの店、いいのよね、

楽しいのよね、と思って

お買い物をしていただける場所で

空間であるように

出来ることがまだまだ限りなく

ありそうです。

 

思いがけずいただいたお花と

添えられたメッセージに涙。嬉しかったです。

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI