コロナと戦う日々?

 

昨日はとっても暖かったのに

うってかわって今日は寒い東京。

雨が降り始めています。

身体が寒い、と感じないように

冬っぽかろうがなんだろうが

ニットを重ねて

マフラーぐるぐる巻きにして

会社に来ました。

風邪を引かないように

いつも以上に気をつけてます。

 

鼻がズルズルし始めて

喉が痛いような気がして焦りましたが

アレルギーの薬を飲み忘れてる!

と気づいて妙にホッとしました。

立派に軽く発症しているようです。

花粉症ね、はい。

1日に1錠、アレロック的な薬を飲むと

症状が治まるっていうのは、

そうなんだよっ!!!って

友人にビシッと指摘されて

しぶしぶ認める気になってます。

今日みたいな雨の日はちょっと楽だしね。

 

昨日夜に買い物に行ったスーパーで

マスクだけじゃなくて

トイレットペーパーの棚が

本当に空っぽになっててびっくり。

デマってわかってても

それでも、そうなっちゃうのか。

集団心理って本当にやっかい。

 

ASKUL でも Amazon でも

軒並み売り切れになってて

なんだかね。

 

マスクが買えないのも

困るんだけれど

自分に症状が出るまでは

我慢のしようもあるってものです。

 

トイレットペーパーが

普通に買えないのは

みんな困るよね。

これっていつ解消するんだろう。

 

本当に家に1個も無くなったら

朝一番とかに

どこかの店に並ぶしかないのかしら?

会社休んで?うーん。。

それで手に入るならいいけど

入るのかしら本当に。

 

とりあえず、節約しながら

使うことにしようと思います。

会社のもね。

 

どうせなら

給食がなくなって

生産地が困ってるという

牛乳や乳製品を

どんどん摂取しよう!とか

そういうことを広げようよ、と

心から思います。

トイレットペーパーみたいに

スーパーの棚から

すっかりなくなるくらいに

消費されるといいよね。

牛乳じゃんじゃん飲もうっと。

 

こういう時間の中で

今私は、私たちは

何をすべきなんだ、

どう変わるべきなんだ、と

ずっと考え続けています。

 

普通の時間の流れの中では

ゆっくり考えようのないことを

考えるべきなんだろうと思うのですが

まだまだ日々の細々とした仕事に

追われていたりして

なかなかですけれど。

 

現実の世界は動いています。

動かさなくちゃいけません。

子供達の安心な生活を守るためにも

お父さんお母さんの仕事

みんなの仕事が機能するように。

仕事がなくならないように

縮こまらないように。

 

自粛 といっても

地域により、人により、年代により

属しているコミュニティにより

その捉え方はさまざまだと

いろんな人と話すと感じます。

 

情報を冷静に判断して

適切な予防に気をつけながら

必要以上に閉じこもらないように

リスクの高い場所、

シーンがどのようなところで

どのような場合なのか

気をつけるべきポイントを

しっかり押さえながら予防して

でも、

普通に心楽しい毎日を

過ごしていようと思ってます。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

ほぼ日の糸井さんご紹介の

高山義浩先生のFacebookの記事を

かなり参考にさせていただいています。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(毎日着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI