毎日買い物、毎日ごはん。

 

うちの近所にはスーパーも、商店街もたくさんあります。

車で走ればすぐの距離に

成城石井も24時間営業のSEIYUも

QUEEN’S ISETANも丸正もOZEKIも

サミットも小田急OXもOKストアもあります。

 

食料品の買い物にはかなり恵まれた環境。

何を買うかによって、買い物の場所が変わります。

 

肉は出来れば石井か商店街の肉やさん。

OKストアのビニール袋に入って割安の

霧島鶏や沖縄の長寿豚も捨てがたい。

野菜は石井かQUEEN’Sの世田谷産直野菜。

農協や茅ヶ崎のわいわい市場に行けたら最高。

どこで買っても同じもの、

ナショナルブランドのマヨネーズやビールはOKストアが一番安いし

どこもかも閉まってしまっている時間にしか買い物出来ないときは

SEIYUの明かりが涙が出るほどありがたい。

 

最近は近所の成城フードセンターという

古いよろず屋さんのようなところにせっせと通っています。

ここには昔ながらの店構えの肉屋と魚屋と八百屋と

まさによろず屋が入っています。

それぞれのお店のおじさんにいろいろなことを教わりながら

お買い物するのが楽しいのです。

これはこの間いただいた生の芝えび。

 

IMG_2393

 

芝えびって、むかれた状態のもの、

しかも冷凍だったり解凍だったりのものを買ってばかりいたかも。

殻付きは初めてです。

ぴちぴちときれいな小さめの海老を

一尾ずつむいて使いました。ひげが長いんですね。

 

IMG_2395

 

リゾットにしたのですけれど、

いい出汁が出たように思います。美味しかった!

大粒のあさりもそのときに頂きました。

充分に砂出しされていて、新鮮なあさり。

中華料理屋で食べてすごく美味しかった

あさりとしょうがと葱の炒め煮を真似して、

ごはんの上にのせてあさり飯に。

ベランダで調達出来るようになった香菜がいい感じでした。

 

IMG_2409

 

朝、昼、夜。

美味しいものを楽しみながら食べられたらいいな。

忙しいとなかなか思うようにはなりません。

 

でも、冷蔵庫にこういう食材があると、頑張れます。

美味しいものは、美味しく食べなくちゃと思うから

腐らせる訳にはいかないとパワーが出ます。

 

こまめにお買い物するのが一番の理想。

その日のご飯の買い物をその日の分だけ。

理想です。

 

魚は、こうやって、その日食べる分を魚屋さんで買うと

少し上手にお料理出来るようになる気がするのです。

こうして食べるといいよって教えてもらいながら。

 

魚介類のお料理、あまり得意分野ではないので、

ちょっと魚屋さん通いを続けてみようと思っています。

«  |  »
pagetop
©2024 PCI