月曜日の頭の中

 

残暑。

残ってましたね。暑さが。

東京は久々に30度を超えるようです。

こうやって進んだり止まったり

戻ったりしながら

季節は進んでいくのでした。

 

不思議なもので

同じ気温でも、夏夏した服は

なんとなく違う気がしてくるもの。

そろそろ、少しずつまた

もう着ないかもねーと思うものから

片付けたり、洗ったりし始めましょう。

 

季節もそうだけれど

何が起こるかなんて、

ほんと誰にも分からないから

その時その時に、考えて

ベストな方法を探していくしか

できることはないんだろうな。

 

わたしレベルの頭で考えうる

年内のシナリオとしては

① 緊急事態宣言が、延長され続けて

今のままの生活が年内いっぱい続く

 

② 11月か12月のどこかの段階で

まん防に切り替わり、ほんの少しだけ

ゆるくなる

 

③ ワクチンパスポートを持ってる人は

行動制限がかなり緩和されて

年内に以前の生活に近づく。

年末の帰省もパスポートがあればいいよ

ということになり、

GO TO とかがまた実施される

 

可能性があるとしたら

今日のところは

こんな感じでしょうか。

 

ワクチンとカクテルで

重症化する人を押さえていくことが

現実的な対策なのだろうと

素人は考えていますが

さて、どうなっていくことやら。

 

移動していいよ、と言われても

本当に家族に会っても大丈夫なんだろうか。

 

年末年始は特別だから、

普段は会わない高齢の方々や

小さい赤ちゃんや

ワクチン接種をしていない子供たちに

会う機会が多いことを思うと

毎日のようにPCR検査しない限り

本当に大丈夫かどうかは

誰にも分からないんだよね。

不安はぬぐえないのです。

万が一自分が大事な人に

うつしたりしたらと思うと

とても怖い。

 

自分の行動が原因で

自分だけがかかる。

自業自得なら納得できるけれど

それで周りに迷惑をかけるのは

なんともやるせない。

気持ちが縮んでしまうような

厄介なやつ、コロナめ です。

 

とはいえ、

場所によっては普通でびっくりすると

取引先の方がおっしゃってました。

緊急事態宣言もまん防も出てないところは

お酒も普通に飲めるし、

営業時間の制限もないから

自由で違う国みたいだったって。

へー。そうなんだ。

 

とにもかくにも、9月いっぱいは

まだ緊急事態宣言下の東京。

今と変わらぬ自粛生活を

それなりに楽しみながら

続けるしかありません。

 

まだまだ家の中も

理想形の10%くらいしか

仕上がってないし

日々の生活の中で

試行錯誤していることは

死ぬまで続くのだろうし

こういう時間は本当は

とても貴重な時間なのだろうと

思うようにもなっています。

 

先日、お掃除方法を探している途中で

プラなし生活 という

サイトに迷い込みました。

興味のある分野だったこともあり

没頭してしばらく読み続けてしまった。

ごめんなさい、

ここまでは出来ません、と

思うことの方が

もちろん多いのだけれど

参考になることも多くて、

結果的にはブックマークです。

 

この期間に色々考えたこと

自分の中で決めた様々なことで

無印や島忠に行っても、

納得いくものが見つけられないと

買わない、という選択もできるように

なってきました。

 

買ったものは全て、

使う場所か保管場所が必要で

消耗品以外は手入れが必要。

そして、捨てない限り

家の中から出ていくことはない。

 

そして、ものを減らそうとすると、

どんな些細なものでも

処分するには多かれ少なかれ

エネルギーが必要。

不要なものを家の中に入れないことに

もっともっと注意深くなろう。

要するに、買い物の段階から

注意深くなろうってことだね。

 

頭の中がとっ散らかってる月曜日です。

今週も頑張っていきましょう。

どうぞよろしくお願い申し上げます!

 

今も最前線で

戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様にも

エッセンシャルワーカーの皆様にも

心からの感謝を!

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
YouTube
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI