音楽との付き合い方

 

音楽を聴かなくなったなと

ふと思うと焦るような気持ちになり

今日は朝からイヤホンをして

ラジオを聴きながら仕事してます。

 

別に今時の音楽に

がむしゃらについて行きたいという

そういうことでもないんだけれど

長年J-WAVEを聴いてきたから

世の中にはいい音楽が

生まれ続けていることも知ってて

それに全く触れることがないのも

知らないで終わってしまうのも

なんだか残念な気がするのですね。

 

好きな声質とか、音楽のジャンルとか

そういうものは個人的なフェチの部分で

人によって違って当たり前だから

好きなものを楽しめる自由はまた

いいもんだなと思います。

ありとあらゆる雰囲気の音楽が

今日も明日も生まれてて、

昔からある音楽の上にどんどん

重なって増えていくのね。

 

去年堪能したギタージャンボリーの季節で

まだ行くかどうか逡巡してます。

今年は娘の予定が合わなくて

一人で行くのなら、2階席かなって

思ったりもするのだけど

どうも、勢いがつきませんの。

やーね。

ライブはまた別物の良さ。

一緒に行ける、楽しめる、

そういう音楽仲間も

見つかると楽しいだろうなー。

 

amazon music や、apple music で

こんな雰囲気の音楽、と検索すると

延々と「そういう感じ」の

「いい感じ」の音楽を流してくれるし、

新しい音楽にも、古い音楽にも

自由に接することが

容易くできるようになりました。

そうなると、逆にその量に圧倒されて

何を聴けばいいのか迷ってしまったり。

 

ぼんやりと 音楽局の番組を聞き流しながら

気になった曲をチェックする

その程度の聞き方が

私にはちょうどいいのかな。

音楽に詳しかったりは全然しないけれど、

好きな感じの聴きたい音楽には

それなりにアクセスしておけるといいなと

思ったりします。

 

そうそう、朝のニュース番組を

TBS の THE TIME にしたことで

今時の、若いグループの人たちの音楽を

「見る」ことが増えました。

J-WAVE 系の音楽とは全く違うジャンルの

音楽シーンがあるのだなぁと

ちょっと衝撃。笑

もう、自分の子供世代ですらない

孫のような人たちが頑張ってるんだよねぇ。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

今年も、1度くらいは何かのライブに

行きたいものです。

 

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI