居場所とか先生とか

 

コワーキングスペースに通い始めて

1年が経ちました。

大好きだった事務所を手放して、

本当に残念で寂しかったけれど

今思うと、あのタイミングで

山のように抱えていた

物理的な『モノ』を手放せたことは

本当に良かったし、

そのおかげで宝物のような出会いを

たくさん手に入れることができたのだなぁと

やっぱり自然というには不思議な

時間の流れの中にいることを思います。

 

今朝家の掃除をしながら

有元葉子先生が書いてらした言葉を

思い出していました。

今いる場所を精一杯活かすために

努力していれば自然に

もっといい場所が現れるものだということ。

 

前の事務所をクローズした後に

通うことになった場所で

今まで想像もしていなかった

異業種の人たちに出会い

近所に若い友人がたくさん出来ました。

 

彼女たち彼たちのおかげで

ぐわっと視界が広がった感じがすごい。

 

今社会を動かしている世代の

考えていること

接しているものは

私たちが見てるものとは

まるで違うこと

でも、大事に思うことや

優しい気持ちは変わらないこと。

 

自分の立ち位置がいつの間にか

年長者の場所に変わっていることも

ここでようやく認識できました。

普通に会社にいれば、定年なんだから

そりゃそうだわな。

 

経験してきたあれやこれや

彼女たち彼らに何かひとつでも

渡せるものがあるなら渡したいし

役に立つことがあるなら

出来るといいなと

すんなり思えるようになりました。

 

小さい子供を育てながら働いていた頃

ボロボロボロボロいろんなものを

こぼしながら、十のうち三つくらいを

必死で拾いながら歩いていたこと

ヒリヒリした気持ちで

同年代の知人たちの活躍を見てたこと

いろんなことを思い出して

今、頑張ってる人たちが

愛おしくてしょうがない。

自分もまだ何様でもないくせにねぇ。

子供が一人でも結構大変だった気がするのに

二人三人いらっしゃる方には

本当に頭が下がります。

みんな頑張れー。

子供たちは世の宝なんだ。

 

あっという間に過ぎた日々は

そういうふうにしか歩けなかったし

今更どうこう出来るものでもない。

その時その時その瞬間は

必死で精一杯で最善を尽くしてきたはず。

その結果が今ならば

ま、しょうがないよね。

もっともっとを目指すのは

来世ということなのでしょう。

(まだ終わってないけどな)

 

人との出会い以外にも

コワーキングオフィスに

通うことになったおかげで

ヨガを始めて

そこで出会った人たちに誘ってもらって

ボクシングを始めて

どちらも1年が経とうとしています。

いや、続きましたぜ。びっくり。

新たな運動習慣を

生活の中に取り入れることができました。

 

今日もランチタイムにヨガクラスが。

習い始めてから4人目の先生です。

 

最初はそのヨガ教室を主催なさっている先生。

その先生に出会えたおかげで

ヨガに対して抱いていた偏見のようなものが

払拭されました。

 

二人目の先生は

今私が一番愛着を抱いている先生。

元バレリーナという経歴も、

愛らしい容姿や雰囲気とはうらはらな

スパルタな感じも大好きなのですが

第二子ご出産のためにお休み中。

 

三人目の先生はそのお休みの間を

カバーしてくださるということで

今日初めてレッスンを受けたのですが

元気で明るく、またまた

キャラが違う感じの先生だけど

伝えたいことがいっぱいある!感じが

とっても可愛い先生。

 

4人目というべきなのかどうか

娘の教えているクラスに参加したこともあり

教室が違うと、雰囲気がまるで違うことや

でも、こんなふうに自分の娘が

生徒さんに接してるのだと思ったりして

なかなか良い時間だったことも思い出します。

 

ボクシングもコーチが変われば別物。

先生というのは、そういうものなのだ。

 

同じ場所で同じことを続けていると

出会わない人や事ごとが

たくさんあるんだなぁと思います。

 

これからもきっとまだまだ

新しい場所に出かけ

新しいことを始めれば

思いもかけない世界が

広がっていくのでしょう。

年を重ねることを嘆かずに

また新しい日々を楽しみに

やっていきましょうね。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

今朝はすごーい雨でしたね!!

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI