冬に登場回数が増える鍋。

一人暮らしでも最高に簡単

かつ野菜も肉も魚介も食べやすくて

栄養満点でヘルシーっていうのもあり

この季節には頻繁に作っています。

 

基本的には水に昆布を放り込み、

煮立てた中に具材を入れて

ポン酢などでいただくのですが、

このポン酢を自分好みの味にするようにしてから

またお鍋が楽しみになっています。

 

完全に自家製にすると

ちょっと面倒なうえに保存が効かないから

この冬は普通の「味ぽん」の味を

調整することが増えました。

 

このくらい使うかな、という量の

味ぽんを器に入れ

あれば柚子、カボスなどの果汁を足し、

出汁も少し足します。

(小鍋に水をちょっと入れて沸かし

ちょっと鰹節を加える程度の出汁です)

果汁が入ることで味が新鮮になり

出汁が入ることでやわらかくなり

そこに醤油と砂糖を少し加えて

自分が美味しい、と思う味に整えるだけで

鍋の満足度が全然違うのですよ。ほんと。

 

ベースになるポン酢があるだけで

億劫にならないことに気づき

もっぱら今シーズンはこのスタイル。

機嫌よくいただいてます。

鍋って美味しいよねぇ。

 

煮込む出汁に味をつけるのも

美味しいね と思うけど

昆布出汁だけで

つけだれと薬味で味変していく方が

好きなのかもしれないです。

ま、その方が簡単だし。

 

ゴマだれも、ねりごまと

出汁、酢、塩、醤油、砂糖で

適当に作ります。

美味しい味になりさえすれば

それでいいのだ。うん。

 

今夜もひとり鍋の予定。

あれを入れて、これも入れて と

考えるのも楽しい。

久しぶりに締めの雑炊まで

いっちゃおうかなぁ。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI