模様替え

 

今の家に引っ越して、5年になります。

ああもしたい、こうもしたい、と思うところはたくさんありつつ

日々、ぱたぱたしているばかりだったのですが、

ある日料理家のジュリ先生に、

あのキッチン、嫌いなんだよねーって言われてドキッとしました。

私もあまり好きじゃなかったから。

 

中古で買ったマンション。

最低限の内装工事だけをして、

ほぼ、そのまま使っています。

キッチンも、古いまま。

こんな感じで大きな構造壁というか柱があるので、

冷蔵庫、置くとしたらここ?と思った位置に置いて、

何だか穴蔵に入っていくような気持ちでいつもお料理してました。

図面に描くとこんな感じのキッチンだったのです。

 

IMG_0167

 

ジュリ曰く、わたしなら、リビングのスペースまで全部キッチンスペースぽくしちゃう。

冷蔵庫、リビングに出しちゃえばいいんじゃない?って。

 

目から鱗。

 

すごい、すごい、いいかもいいかも、と思ってからまた

しばらく何も出来ずにいたのですが、

ちょっと押してみたら、冷蔵庫、ひとりで動かせそう。

思い立って、今朝娘の朝ご飯作りながら15分で模様替え。

 

IMG_0166

 

冷蔵庫、リビングに出しました。

 

IMG_0197

 

こんな感じになって、

わたし的には、キッチンのハッピー度が200倍に。

(ビフォアーの写真がないと、あまり意味がないことに今気付く。)

誰かに来てもらって料理してもらうことも多い我が家ですから、

そういう時にもぐーんと使いやすそうになりました。

動線も良くなって片付けとかすいすい出来るようになって、

冷蔵庫の汚いのも、ここにあるとすごく気になるから

ちゃんと片付けたり、拭いたり、きれいにしなくちゃと

思いながらわくわくしています。

キッチンの什器とか、壁とか床とかは、

前のヒトが置いていかれたままなんだけど

今のところは、これで十分。

いつかのキッチンリフォーム切望してましたけど、

何だか、もうこれでいいんじゃないかって気持ちにまでなってます(笑)。

これしきのことでこんなに快適になるとは。

もっと早くやってればよかった!

 

と思いつつ、本日も出社。

西宮阪急でも千里阪急でも皆頑張ってくれてますもの。

わたしも負けていられない。

あ、そうそう、そして

今、八雲のお店では、

残り数点ものになっているレアな靴コレクションを、

(かなり)お買い得価格にて販売中です。

お近くの方は、ぜひ覗いてみて下さいね。

冬のおしゃれに嬉しく役立つものが見つかるかもしれません。

 

さて、昨日読んでた小説に影響を受けて

今日は気分が何となくロンドン。

今シーズンのプリントTシャツ

ZUCCA の赤いチェックのスカート。

黒いウールのパーカは、

今販売しているものの6年前のモデル。まだ着てます。

IMG_0199

サイズ的には、今のMにあたるサイズです。

猫が袖を食べて(ウール食べます。)穴があいたので、

お友達ブランド BLEU.H のワッペンを縫い付けてみたら、

いい感じになって、嬉しくて、しつこく愛用中。

家でエマールで手洗いし、乾いたらふんわりアイロンもかけます。

あまり毛玉も出ないし、表情も変わらない。

ものすごくヘビロテで着続けている割には、それほどへたらない。

この素材、すごいなぁとつくづく。

で、セーター着てるみたいなもので、かなり暖かいです。

癖のないシンプルなデザインで、

大きすぎず、ぴたぴた過ぎない絶妙に着やすいサイズ感かと。

今年のはすごく上手に出来たので、買い直そうかと思ってたのですが、

まだこれでいけそうなので、このままでいいな。

 

住むこと

着ること

食べること。

日々の暮らしってささやかでも愉しい。

 

パルレシフォンウェブショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

↓参加してます。

ブログランキング

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI