旅支度

 

月に一度くらい出張に出ます。

旅行じゃなくて仕事だけど、やっぱりちょっと嬉しい。

支度をする時にまず調べるのが、行く先の天気と気温。

それにスケジュールを照らし合わせて、

出かける前の夜に、ああでもない、こうでもない、と

その日、どういう用件で出かけるのか

誰に会うのか考えながら

何を着て、何をはいて、を日数分考えます。

設営とか肉体労働がある時には床に座り込めるデニムにぺたんこ靴とか

大事なひとと会う会食がある時には失礼にならない服装とか

夏なら白いTシャツの下につけるベージュのブラを忘れると

とんでもないことになったりするので

下着とか、靴下とかもはずさないように注意深く。

たいしてバリエーションや数があるわけじゃない服や靴だけど

荷物は少ないにこしたことないから無駄なものは持っていかないように。

新幹線の車中快適に過ごせるようにとか

へとへとに違いない帰り道は

出来るだけストレスのないものをとか。

 

出かける朝から帰るまでの全部のシーンを思い浮かべながら

準備をすると、あまり忘れ物をしなくて済むように思います。

化粧道具とかは出かける前に全部使ったものからポーチに入れて

ひとつ残さず持っていきます。

毎日使う必要最低限のものが、既に吟味されてるのでこれは簡単。

ファンデーションつけるのやめて、

基礎化粧品も化粧水ひとつにしてから

ぐっとこの辺りの荷物が減りました。

 

そして回数重ねるごとに、少しずつ荷造りも上達するなぁ、と思います。

毎回何かしら失敗をして、次には改良していくわけですものね。

自分にとって、旅先でも必要なもの大事なものが見えてきたりします。

どうしようもなく重いけど、文庫本必要冊数とか。

重度の活字中毒には、読むものがないのが何より恐ろしい。

 

ゴールデンウィークや夏のお休みには

ご旅行に出られる方も多いかと。

荷造りからもう旅の楽しさは始まってますね。

旅先で着ることをイメージして

そのことでワクワクするような服、作れているのか

自分の出張支度をしながら考えています。

久しく行けてないバカンスのシーンも、想像力で補いつつ 笑

 

いつもパルレシフォンウェブサイトにいらしていただき、ありがとうございます。

限定アウトレットショップは日曜深夜まで!

banner_title outlet

 

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

↓参加してます。

ブログランキング

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI