日曜日の片付け

 

日曜日は、休むことにして

ゆっくり眠って、ゆっくり起きて、

本を読む以外は何もしない、という日もあるのですが、

昨日はゆっくり家事をする日となりました。

きっかけになったのが2冊の本

 

51BMmrUrfZL._SX343_BO1,204,203,200_

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活 やましたひでこ著

 

実はこの方の理論をちゃんと読んだのは初めてかも。

いやいや、ここまでは無理、と思うこととかも多々あるのですが

参考になる考え方や、捉え方もいっぱいあって、

早速試したいことがいろいろ出て来て、

うずうずしていたのですよね。

 

その上で読み始めたのがこれ

 

41PLPjHBWpL._SX331_BO1,204,203,200_
毎日すること。ときどきすること。 有元葉子著

 

大好きな有元先生の本。

この中にも、真似したいことが目白押しで、

中でも、30分片付けのくだり。

この引出しひとつ、とか棚ひとつ、とか

30分、時間があると片付けるのですって。

使うもの 使わないもの 分からないもの の3つに分けて

使うものだけ残すようにすると

モノがぐん、と減る、という。

分からないものは捨てるのね、というのが

出来るかどうかは別にして

ね、やってみようかしら?と思うでしょう?

 

使うもの 大好きなものだけを残して

すっきりと暮らす

 

というのは憧れで

我が家などまだまだ無駄なもの、

持ってたことすら忘れてるものが

あちこちの戸棚にみっしり詰まってるのですが

近頃、とみに人生に限りがあることを意識するようになってきて

この使いづらい、理想のかたちになってないまま

暮らして、生きていっていいのか!?と

どうせなら、気持ちよく、理想に近づいていく方がいいじゃないか!?と

思うようになりました。

そして、どんな瞬間でも、楽しい方がいい、と意識して、

洗濯物ひとつ、トイレ掃除ひとつでも、楽しんでするように。

どうせ同じことをするのなら、

眉間にシワ寄せてやるのがもったいない気がしてきたのですよね。

だから、楽しく出来る方法を、楽に綺麗にキープ出来る方法をずっと模索しています。

そして、家の中の整い方の平均点が上がってくると、

人を呼ぶこと、来てもらうことに対する心理的ハードルがぐん、と下がって

いつでも来て来て!って言えるようになって

それは、ひとり暮らしがちょっと淋しい私には、大事なことなのです。

 

日々、いろいろなことに追われている中で

なかなか思うようにはならないけれど、

昨日は懸案になっていた引出しを合計7つ、片付けました。

ちょっとすっきり。

机の上に出しっ放しで見苦しかった化粧水の瓶、

寝かせればいいんじゃない!?と引出しにしまったり

家に帰って来たら、財布や手帳を一旦かばんから出すためのスペースを作ってみたり

何度も挫折してることもありますけれど、

ベストの方法が見つかれば、続くはず。はず。

 

ひとつひとつのものに対して、

ちょっとだけ真剣に、これ本当にいるの?

これ、どこにどんなふうに置けば使い良い?を考えることで

少しずつ暮らしは風通し良くなっていくのでしょう。

少しずつ、昨日より良い今日に。

なぁんて、この本を2冊読んだばかりだから、

テンションが上がっているのです。

続きますように。

 

雨で始まった今週。

今日はびっくりするくらい気温が下がりました。

スペシャルセットへのたくさんのご注文、

また、その他の商品へのご注文も、

本当にありがとうございます。

また6月にもいろいろと企画を混ぜ込みつつ

いろいろなご提案、ご紹介をさせていただこうと思っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram 日々アップしております。こちらもどうぞよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/carupciyamada/

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI