変化

 

名古屋に向かっています。

明日からまた名古屋三越栄店様にて

約1ヶ月の出店です。

前回とはまた少し違うものを持っていけることに

少しほっとして、

期間限定ショップと

常設の直営店との違い

それぞれの強みと弱みを考えます。

 

いつ来ていただいても大丈夫、という店の方が

お客様にとって良いことは明らか。

でも、きちんと採算が合わなければ

続けることが出来ません。

それだけのニーズがあるのかないのか

本当のところはどうなのかは

実のところ、やってみなければわからない

というのが結論として

でも、やるのなら漫然とやるのではなくて

出来る限りのことをやるとしたら

何が出来るのかを考え続け

トライとエラーを繰り返し続け

変化し続けなくてはいけないのだろうと思います。

 

この今の規模の PCI という会社で

どのくらいまで走れるものなのかも

自問自答しながら、会社そのものも変化し続けていかなくちゃ

いけないのだろうなぁと思います。

変わるのは、正直パワーがいるし、怖いことだけれど

同時に、ワクワクすることでもあります。

 

今回の週末のセレクトセット企画、いかがでしたでしょう?

これも小さな変化です。

スタッフのさっちゃんが、従来のスペシャルセット方式だと

可愛いセットが作れない!と気づいたところから

知恵を絞り、方法を考えて、準備して、実行し、形にしてくれたもの。

今までのスペシャルセット方式なら、経験値でいろいろなことが予測可能で

作業の方式も出来上がっていたのですけれど

違う試みを考えてくれたことも

実行してくれたことも

パワーも勇気もいること。

おかげさまで、たくさんのお客様に喜んでいただけたようです。

ありがたいこと、嬉しい新たな試みでした。

 

何もないところから知恵を絞って

何かを生み出す。

自分たち独自のやり方で

こうすれば喜んでいただけるのではないか!?とか

素敵なんじゃないか!?とか

そういうことを作り出せる文化のある会社でありたいと

またひとつ、理想の会社のイメージが膨らんでいます。

 

 

新幹線に乗る前に本屋で手に取り

あっという間に読み終わったのですが、

随分前にベストセラーだった気がするこの本。

今の私には深くうなづけて

すとん、と腑に落ちるものがたくさんありました。

変化を恐れず、変わった後の楽しいイメージをたくさん膨らませて

今日も明日も走っていこうと思います。

 

いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

→  https://www.instagram.com/shutoir/

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI