機嫌よく

 

先日の片付けもそうなのですけれど

自分が心地よく、機嫌よく居られる状態を

ありとあらゆる面で意識して作ることで

毎日がとてもいい感じになるんじゃないかと

いろいろと、トライ中です。

 

例えば、家事も料理も

毎日着る服も

仕事も、その内容も

今私ができる精一杯で

どんな風であれば、素敵だろうと考えてみる。

 

忙しくてもそうでなくても

家にいる時間が少なくても

家の中を心地よく保つにはどうすればいいか

 

毎日床掃除しなくちゃと思って

出来ないと自分を責めるような気持ちになるくらいなら

毎日でなくてもいいのかもしれない。

その時間に、溜まってる洗濯物を畳んだほうが

気持ちはすっきりするのかもしれない。

ジャッジは素早く、今一番気になってることは?

じゃ、それを楽しくやるには?と考えてみたり。

 

すごいね、54歳にもなって、まだまだ家事の方法とか

全く確立出来てない。笑

で、日々まだまだ進化してるのも実感してて

嬉しくて仕方がない。

私ね、トイレと洗面所とお風呂の掃除が

ずーっとずーっと苦手で苦痛だったのですけれど

このところ、ここ抜けた感じがしてます。

だって、汚れを溜めなければ、

10分もあれば、サクサク終わることが分かったから。

さらっと1周すれば、

すっきりと自分が満足するレベルには綺麗に整うことが分かったから。

手法も、道具も、掃除の順番も、身体の動かし方も

何だか確立できた気がしてます。

で、毎日できなくても、2日3日出来ない時があっても

淡々と戻ればいい、が出来るようになったかなと思ってます。

こうやって、考え続けることで

家中するすると苦にせずに、綺麗な状態を保つことが

出来るようになるんじゃないか、と思うと

どうすれば苦にならないのか?に知恵を絞るようになります。

 

例えば毎日拭きたい猫のトイレ周り。

気が重いのは拭いた後の雑巾を匂いが抜けるまで

石鹸で手洗いするのが苦痛だったから と気づいて

水分90%以上!とかいう赤ちゃんのお尻拭き(300枚で300円くらいだった)を買ってきて

あまりケチケチせずに拭いて、捨てることにしたら

毎日きっちり拭けるようになりました。

清潔を保てて、気持ちいい。

すなわち、そういうこと。

そういうことを、ありとあらゆることで工夫し続けてみようと思います。

ま、ゆっくりとね。

そこに一生懸命にならなくちゃ、と考えるのもまた違うから。

機嫌よく出来ないことはきっと違うから。

 

 

今年の手帳は、ピンク!

シックなものを選びがちだった私的には人生初だけど

見る度に うふふ と思うから(なんやねんそれ)

いい感じ。

 

 

今日も明日も、どうぞいい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI