駆け込み場所

 

出張で夜遅くに帰って来た次の日の朝ごはん。

冷蔵庫の中に食べるものがなくて

早起きも出来なかったから時間もなくて

かろうじて残ってたパイナップルをカットしたやつと

もう、ギリギリ食べれるかどうか、というバナナと

ヨーグルトだけで出かけて

昼ごはん食べ損ねて

打ち合わせ終わって最寄駅についたら22時過ぎ。

お腹空きすぎて泣きそうなのに

相変わらず冷蔵庫の中には何もない。

けど、買い物して帰るのも、今から作るのも

焼きそばUFO 食べるのも厭ー、無理ー って気持ちで

そういう時に、駆け込んで美味しいビールにありつけて

美味しい何かを食べさせてくれる近所の店があると

一人暮らしには心強いって

最近、つくづく思います。

 

誰かしら顔見知りがいて、ホッとしたりもするし。

こういうの、昔は考えられなかったけれど

ここで出来た顔見知りというか、知り合いは、

ある意味ご近所のセーフティネット的なものなのかもしれないと

思うようになりました。

 

若い女の子も、私みたいなおばさんも

おじさんも、息子みたいな男の子も

飲みながら、食べながら、いろんな話する中で、

どういう暮らししてて、家族構成はどうで、

お仕事は何をしてて、物事に対してどんな考え方してるか とか

分かるようになってくる。

基本、近所に住んでる人たちが多いから

休みの日に歩いてても、こんにちは!が多くなったり

汗だくで歩いてると、ばったりすれ違って車で拾ってくれたり。笑

 

これが喫茶店でも、定食屋でも、レストランでも

きっと同じなんだと思うんです。

そこから広がる人との繋がりみたいなものって結構あるんだって発見して

ちょっと面白い。

朝の連続テレビ小説の舞台みたいなもの?ひよっこみたいな?

で、自然と周波数の合う人の輪が残っていくわけだから

初めてでもすんなりと馴染んでいく人もいれば

居心地が良くない人は自然といなくなって

不思議なくらい、大人らしい、ねとねとしない関わり。

お花見とかには、近所の公園でみんなで集まったりもします。

お花見どうしよう、ひとりだと寂しいとか考える前に

今年もやるよ!行ける人は行こう!って 近くに住んでるからね、気軽にいけます。

ご家族とか、小さいお子さんとか、飼ってる犬 とかにも

そういう時には会えたりして嬉しい。

行きたくなければ、行かなくても問題なし。

なんか、こういうのも、いいなって。

災害があったりしたら、自然に連絡取り合って、安否確認して

助け合ったりするんだろうと思えます。

わたしは今からどんどん独居老人になっていくわけだから

冷戦状態の階下のおじさんより 100倍頼りになるご近所さんたちかも。

 

独身の魅力的な若い女子だとまた、

ちょっとめんどくさいことも多いのかな。

このくらいの歳になると、怖いものがなくなって、

ある意味とても生きやすい とか思いながら

ふと この「常連」という概念は

私たちみたいな商売でいうところの

顧客様なのかしら と思いました。

 

好きな時に来ていただいて

しばらくお目にかかれない時間があっても

いつもニコニコお迎えして

安心してお買い物をしていただける

居心地のいい場所でなくちゃ

突然必要なものが出来た時に

駆けこめる場所 って

信頼してもらえる場所でなくちゃ

 

というか、そういうものでありたい と

素敵なお店、素敵なブランド になりたいって

どうにかしていろいろ整えていこうとしてるけど

それも大事なことなんだけど

そこはちゃんとそうありたいんだけど

それだけじゃない、それとは違う意味での

ブランドのあり方があるんじゃないか とか

なんかヒントもらったような。

 

さて、今週ももう金曜日。

本当に1週間が早くて早くて。

 

 

どうしようかなーって思いながら

この上下でゲットして、上下で着てます。 APRIL & ALISA

お揃いの人が、日本中には何人かいらっしゃるご様子。笑

本当にありがとうございます。

で、この感じに似合うバッグを持ってないことに気づいて

慌ててスニーカーに履き替えたのでした。

スニーカーなら、まあ L.L.BEAN のトートバッグでもいいか、と。

 

ボーダーにゼブラのバッグはうるさいし

ブルーのバッグはなんか違うし

そうなんだよ、いっつもいっつもそこが引っかかって着られない服があるんだよって

ちょっとだけきれい目の黒バッグを持ってないのが

ずっとわたしの中では課題になってます。

ギャルソンのつやっとした黒い牛革のバッグが欲しいんだけど

わたし的には、何か思い切るきっかけがないと買えない微妙な価格。

 

じゃ、これ?

 

 

ギャルソンバッグのイメージに近いといえば近い。

大きい方が良かったけども、完売してるから、小さい方しかないんだけども。

(と、ご紹介したので、週末の間だけ、販売サイトオープンしておきます。

BLEUET MINI BOSTON

 

(余裕がなかった時期の、全くコメント等入ってない不評不親切雑貨販売ページ。)

(手元にないので、熱く語ってみたいけど語れない。)

(今更だけど、買ってみて、語ってみるか、と。)

 

さて、今日も明日も、どうぞいい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI