大人の肌感

 

梅は持ちそうになかったので

今朝塩漬けしてきました。

今年は上手に水が上がるといいな。

 

今日金曜日はインスタライブが

19時からということで

終了が20時をすぎます。

みんなの勤務時間に無理が出ないよう

金曜日は12時出社

ということになりました。

 

なので、今日は少しゆっくり動ける日。

午前中がたっぷり使える平日が

しかも週末近くにあるというのは

悪くないなと思い始めています。

 

この1年で大きく生活が変わりました。

もちろん仕事の内容も変わらざるを得ず

痛みを伴う変化もたくさんありました。

 

そして、まだまだこの先がどうなるかは

わからないまま、日々を送っています。

それは誰にも分からないことだから

今出来ることを

頑張るしかないのですよね。

 

読んでいる本の中に

何が起こっても、

それをどう思うか、どうとらえるかは

自分で決められる という記述があり

はっとさせられました。

 

嫌なことが起こった と落ち込むことも

こういうことは起こるのだな、と考えて

冷静に対処することも

どちらを選ぶのも自分が決めること。

 

自分の心の動きを

遠くから見るような目で観察すると

客観的になれたりします。

あぁ私はこういう時に落ち込むんだな とか

ちょっと嬉しいこと、いいことがあると

また極端に機嫌がよくなるんだな とかね。

 

へたれた気持ちの時には

日々コツコツと続けている習慣も

投げ出してしまいたくなったり

投げ出してしまったりします。

 

でも、また次の日か

その次の日には復活させることも

出来るようになりました。

せっかく出来るようになった

腹筋が出来なくなったら嫌だもの。

 

幾つになっても

自分は変われると実感できたことは

この期間に手に入れた

宝物のようなものです。

 

ある日突然変わるのではなくて

小さな習慣をコツコツ積み重ねることでしか

大きな変化は起こせないことも

理解できるようになってきました。

 

まだまだ大きな変化など

どこにあるのかも分からないけれど

こうして文字を綴ることも

出来ることを探しながら

模索することも

続けていこうと思っています。

 

今日も気温が上がる暑い予報。

袖なしの水玉ブラウス CHERRY

ワイドパンツ VIVIEN

今年アイテムの上下で。

 

 

やっぱりトップスは

カットソーよりも

布帛のものの方が

身体に張り付かなくて

涼しい気がします。

 

ブラウスの下には

タンクトップ着用です。

6月の前半でこの格好 . . . 。

(大丈夫か私。)

 

そしてシンプルな普通のTシャツ

というものを着るのが

どんどん難しくなってます。

夏ものを出してきて

そのまま着られるものが

あまりに少なくて愕然。

 

肌の質感や体型が拒みだしてるというか

全くサマにならない。苦笑

布帛のブラウスや、カットソーでも

少しデザインが入ったものの方が

どうにか気持ちがおさまります。

あぁ歳を取るというのは

こういうことなんだなぁ。

 

シンプルな白いちびっとした

Tシャツとデニムで なんていうのは

肌がつやつやぱんっとして

ほっそりした二の腕の

頬も顎もきりっとしてる

お嬢さんにこそ似合うんだろうな。

(自分がそんなお嬢さんだったことは

一度もありませんが。)

 

カットソーというのは

大人にはなかなか厳しいもんだと

痛感してます。

PCI で主に使っているのは

少し表面にツヤを感じる

きれい目の天竺です。

大人の肌にも似合う質感のものを

選んでいるつもりです。

この素材、くどいようですが(笑)

アイロンすると

すごーくきれいになるので

やってみていただきたいの。

ほんと。

 

そして、SCOTTY なんかは

なんてことないTシャツだけど

肘までカバーしてくれる袖丈とか

ぴちぴちぱつぱつするほどでもない

サイズ感とか

年齢なりにも

ベーシックで着やすい と

つくづく思います。

今年は私は白にしようっと。

 

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI