ひとりスイーツ

 

基本甘いものを食べていいのは

週末のみ。

で、週末には時折

ケーキを焼いたりしてるのですが

日曜日に焼いたりすると

ひと切れ食べて

次の週の土曜日までお預け、ということに。

ひと切れずつに切り分けて

ラップに包んで冷凍しておけるようなものは

それで問題ないのですけれど

ちょっと前からどうしても

プリン食べたい!が

頭から離れず。

しかも自家製のやつね。

 

土曜日に作らないと

取っておくわけにいかないうえに

例えば8個とか出来ちゃってもねぇ。

 

ということで、ひとり分にちょうどいい

スイーツ作りもやってみよう!と

週末にプリンを焼きました。

 

坂田阿希子のプリンレシピの

生クリーム抜きバージョン

6cm直径のもの8個分、というのを

ちょうど半分の分量にして

 

水 0.5T+1T

グラニュー糖 35g  でカラメルを作り

 

卵 1.5個

卵黄 1個

グラニュー糖 50g

ミルク 250cc

バニラ  1/4本

だったかな。(うろ覚え)

 

手元にあって、耐熱で、

適度な大きさの器はこれだけだったので

iwaki のガラスの耐熱容器で作ることに。

 

 

こういうやつで。

驚くくらい量がぴったりでにんまり。

 

材料の量が少ないと気楽に作れます。

140度のオーブンで50分。

 

で、すごく上手に出来た!と

思ったのですけれど、

実は中の方がまだ少しゆるかった。

もうちょっと固まってるのが食べたかったな。

美味しかったし、2日に分けてデザートにするには

ほんと、ちょうどいい感じだったのですけれど。

 

ひとつずつ分かれてるポーションのプリンと

そりゃ同じ時間でいいわけないよね、と

後で気づいてがっかり。

 

ホールケーキ型でプリン作る場合の

焼きの感じを調べてみたら

時間が足りなかった様子。

次に作る時には、

130度のオーブンで15分 そして

140度のオーブンで 60分 くらい

低温で長めにやってみようと思ってます。

卵とミルクと砂糖で出来るプリンは

気軽に上手に作れるようになると

きっと嬉しいおやつだしね。

 

絶対に成功させなくちゃと思わない

自分ひとりで食べるものを

ああでもないこうでもないと作るのは

自己満足なんだけれど楽しいです。

 

失敗したり成功したりの理由を

肌で感じながら自分で理解して

少しずつ料理の腕が

上がっていくのかもねぇ

今さらねぇ とも思いながら。

 

世田谷生産者直売コーナーで

すごく綺麗な小粒のいちごも見つけて

1日半砂糖漬けにして

水分たっぷり出したところで

ジャムにしたりもしました。

煮詰めながら出てくるアクをすくうのですが

これ、牛乳に入れると

最高に美味しいイチゴミルクになるよ、と

参考にしていた本に出てて

どれどれ、とやってみたら、ほんと最高!

自分でジャムを煮た人の特権なんですってよ。

お試しくださいませ。

 

とか言いつつ

全く画像撮ってなかったな。残念。

 

料理をしてる時には

頭の中がそのことだけになって

それが何よりの気分転換です。

美味しいものが出来ると嬉しいし。

 

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI