メモ

 

出張に出たり

お休みだったりして

普通の毎日にやってることを

しない日が数日続くと

何をどうやってたのか

思い出せなかったりします。

 

先日書いてたメモ。

あれがあることで

よしよし、これをひとつずつ

やっていけばいいのね と

そうそう、こうやってた

こうやってた と

思い出すことが出来ます。

 

上手く行ってたことや

課題と感じてることも

手順の中で思い出しながら。

 

そして本当に日々

小さなことが

変化していくのです。

 

ずっと出しっ放しだった

洗濯物を干すやつ。

 

話は飛びますが、

これ、IKEA のですけど、超オススメ!

一体何人に買わせたことか!笑

みんな愛用してるし!

 

朝クイックルワイパーを持って

家中くるくるするのですが、

この足元がきれいに拭けなくて

洗濯物は邪魔になるし

毎朝イラっとしてたのです。

ある日、洗濯物を外したタイミングで

本体をたたんで片付けてみたら

あっけなく解決。

何もなくなれば、

つるりと拭くだけなので

ノーストレス。

 

常に洗濯物が見えてるより

少しでもない時間が長い方が

室内の景観もいいですし。

(時間も天気も気にせず

洗濯をして干すために

わたしは365日室内干しです。)

 

これを片付けるタイミングは

洗濯物をここから外す時。

それは床掃除の前

床掃除をしようとした時に

邪魔になるものを事前に動かす

(クッションをカーペットの上にあげるとか

ドアを閉めるとか)

そのタイミングの中にこの作業が入りました。

 

メモの「床掃除」の一言の項目の中に

いろんな作業と手順があって

それを毎日ブラッシュアップしてるのです。

 

そうこうしていると

床掃除 そのもののストレスが

どんどん減っていって

気持ちよく出来る流れが整うと

その家事を好きになるのが

そんなに難しいことではなくなります。

基本、きれいになるのは気持ちいいし。

 

メモがあれば

覚えておかなくていい。

そして、その流れを覚える方法にも

ちょっとしたコツがあって

(って本で読んだことの受け売りですけどね)

それはまた後日。

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI