違和感

 

今週末に夏カタログの撮影を予定していて

そこで使うものが欲しくて

本当に久しぶりに

近所のデパートに行きました。

 

近所のデパートというのは

二子玉川の高島屋さん。

今回はrise の方ではなくて

デパートとショッピングセンターの方へ。

 

一体いつから来てないんだろうと

思うくらい久しぶりで

店舗の入れ替わりが多くて

面食らいました。

知らないブランドもいっぱい。

勉強不足も甚だしい。

 

そして、とても綺麗になっていて

とても素敵なブランドセレクトの

レディスファッションエリアを

一通り歩き回ったのですが

不思議な違和感に包まれました。

 

ここにあるのは、

リッチでお洒落な

そしておそらく、

奥様向けのものがとても多い。

 

例えば新宿伊勢丹にあるような

若い人向けのものであったり

観光で訪れている方々向けであったり

ファッショニスタも満足する

モードなものであったりという

そういうところに向けた

品揃えではないのだなぁ。

 

高級住宅街を周囲に抱える

いわゆる郊外店である

このデパートにとっては

それはとても正しく

当たり前のこと。

 

不思議な違和感は

自分がそこに属してないことから

きっと来ていたのだな、と

後から気づきました。

 

なぜなら、ここは私がかつて

属してる、と思ってた場所だから。

どこにどんな店があって

どの店にどんなものがあるのか

詳しく知っている場所だったから。

 

この周りに住んでて、

こんな暮らしをしたいならね、

今これを買うのがお洒落な人

これを買わなくちゃ

ダメなんじゃない?っていう

目に見えないプレッシャーにも

疲れてしまったのだな。きっと。

 

ここでこれ感じながら

生きてた時はしんどかったなぁとか

ちょっと思い出したのかもしれません。

 

若くて、見栄も張りたい。

自分のことも

本当のところは何がしたいのかも

何を大事に思ってるのかも

まだ良く分かってなかった

若い頃の自分が通っていた場所。

 

馴染んでいたはずの場所で

あまりに居心地の悪い

気持ちになって

びっくりしたのですね。

いやはや。面白い。

 

いつか、ここで

お客様の立場ではなく

お客様を迎える側に立ち

ビジネスをしてみたいという妄想は、

実のところ近所なので、

PCI を始めた当初から

あるのですけれど

妄想は相変わらず妄想のまま。笑

 

欲しいものは、

ふさわしい自分になれば

自然と手に入るし

本当に欲しいものは

それほど多くないことも

自分を幸せにするのは

自分の気持ちだけだということも

今はわかってます。

 

そして、そういうの、

悪くないなぁ、と感じてます。

 

さて、では私は

どんなものを作って

どんなふうに届けるべきなのか

お客様に嬉しい気持ちで

お買い物をしていただくために

何が作れて

何が出来るのか

また、ひとつ

考えるヒントをもらって

帰ってきました。

今日も頑張ろう。

 

お弁当用に、これを会社に常備しておけばいいんじゃないか!?と

準備してみた醤油、ごま油、酢、ソース、メイプルシロップ。

蒸しでも茹ででも生でも、野菜とこれがあれば

なかなかご機嫌なのではないかと。塩は既に会社に常備。

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI