自分と付き合う

 

朝起きてから会社に行くまでに

しておきたいことを

リストにして順番にやってること

このところ再々書いていますけれど

続いてます。

 

淡々と自分で決めた方法で

朝の体操や掃除、洗濯やごみ出しが

きちんきちんと出来ることが毎日続く

なんてことは実のところ初めてかも。

とても不思議な気持ちがしています。

それも別にそんなに辛くないから。

 

佐々木典士さんの本を読んでから

習慣を習慣づける方法を

試してみはじめて、

いろいろとトライ&エラーを

繰り返しながら

出来るようになっています。

多分、続けられると思う、と言えるのも

我ながら信じられない感じですけれど。

 

 

 

いくつになってても

人間変われるもんだなぁ。

 

やる気やモチベーションといった、いつ生まれてくるかわからないような、そしていつなくなってしまうかもしれないような、ふわふわしたものに任せているといつまでたってもできない。そして残念ながら、やる気はやる前には生まれない。だから決まった時間に自分をスタートさせる。 

佐々木典士さんのブログから

 

そういうことなんだと思います。

やる気があってもなくても

疲れてても忙しくても

同じ時間に起きて

同じ時間に同じことをスタートさせる

それを習慣づけるために

ハードルを下げる方法を

いろいろ工夫する。

 

毎朝キチンと神棚に手を合わせ

自分でこのくらいは毎日したい と

思うくらいには家中を整えて

いつ誰が来ても、もう全然大丈夫だし

自分で自分を責めるような気持ちに

なることがなくりました。

いつも家の中は一定の水準で

きれいになっていて

トイレ掃除したの最後いつだっけとか

思わなくてもよくなったし。

 

朝の時間をこんな風に

過ごせるようになってから

他のこともいろいろと変わり始めています。

基本的に月曜断食的な食事を

出来るだけ楽しめる

美味しいものを作ることも

買い物の内容も

少し計画的になって来て

無駄遣いまで減りつつあります。

 

仕事をする時間の中の

時間の使い方を変えていくことも

こんなにすることがいっぱいあるんだから

絶対無理とか口に出すのはやめて

どうすれば無理じゃなくなるのか

考えるようになりました。

 

こんな風にして

自分の毎日を作っていくのは

とても面白く興味深いです。

 

何が嫌で何なら嫌じゃないのか

本当はこうしたいと思ってるのに

なぜ出来ないのか

自分を責めるのではなくて

冷静に考えてみる。

 

そこに問題点が見えてきたら

どうすれば解決しそうか考えて試してみる。

ダメなら、その方法はダメってことだから

また違う方法を考えて試してみる。

それを繰り返して

小さいことをひとつひとつ

変えることが出来たら

ある日、いつの間にか

大きく変わった自分になってたり

するのだろうと思います。

 

どんな人になりたいか。

ここから先、どんな人生を歩きたいか。

誰もそれは与えてくれないからね

自分で考えて変わって

作っていくしかないのですよね。

 

次は会社にいる時間を

最大限に集中して

いい仕事が出来るように考えよう。

ただたくさん長く働くことは もう違うな、と

遅まきながら感じ始めています。

 

家に帰ってからの時間、

お休みの過ごし方も

やりたいことをする時間を作ることも

考えていきたいから

課題がいっぱいです。

チャレンジすることもいっぱい。

わくわくですよね。毎日。

(こういうヤツ、ちょっとうざいわ)

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI