棚制作!

 

洗濯物をね

溜めるところというか方法に

腐心していましたの。

 

ずっと洗濯機の中に

ぽんぽん入れてたのですけれど

洗濯物にも洗濯機自身にも

あまり衛生的によろしくないと

何かで読んで、

慌てて外に出したはよいものの

もちろんランドリーボックス的なものはないので

洗濯物を入れて干すときに使っている

これに入れてしばらく洗面所に床置きしてました。

 

 

ここに洗濯物が入ると

まぁ美しくないことこの上なく。

下の家に響くからって

置くのにも気を使ったり

洗面所使おうとするたびに

邪魔だったりして超ストレスフル。

 

しばらくランドリーバスケットや

コロコロがついてて動くバスケットや

色々探したり調べたり

していたのですけれど

なんだかなー違うんだよなー

結局邪魔だしなーと

決め手に欠けて

どうしたもんかと悩んでおりました。

 

おしゃれな友人に久しぶりに会った時に、

ふと思いついて、どうしてる?と

相談してみたところ

彼女は洗濯機の上に棚があるから

そこにカゴを乗せて入れてると聞いて、

それだ!と。

 

我が家の洗濯機の上は

具合のいいことに空いているのです。

何か棚を、というのはずっと

考えなくはなかったのですが

素材がタイルなので、

穴あけはハードルが高い上に

工事で音が出るとまた苦情が来る

と思うと気が重くなり、

なかなか取りかかれずにおりました。

 

今時はちょっとおしゃれなやつとか

出てんじゃないの?と

GOOGLE に「突っ張り 棚 おしゃれ」 とか

入れて画像検索してみたら、

色々と出てくる中で、これは!?というものが。

 

棚そのものが売っている訳ではなく

少し工作は必要ですが、

これ、すごい簡単じゃん、ということで

日曜日に近所のシマホに行って材料を揃え

制作してみました。

所要時間は20分くらい?笑

 

 

 

ほら、感じよくないですか?

見た目は理想通りです。

こういう棚がつけたかったのよって

いう風に見えます。

 

カゴの中身が目に入らない

扱いやすい高さに取り付けました。

本当なら白くペイントしたいところですが

とりあえずいい感じなので、まぁ良し。

上に乗せてるのは、IKEA で

猫用にと思って買ったのに

あまり猫たちに入ってもらえず

放置されてたカゴ。

軽くて大きすぎず、小さすぎず、

ぽんっと洗濯物を放り込むのに

ちょうどいい大きさでばっちり。

 

この壁の間が73.5cm。

使ったのはこの幅に対応する

突っ張り棒が2本。

ダイソーにも売ってますが、

対荷重1kg のものしかない。

洗濯物を入れる、乗せるので、

そこそこ重くなることも想定されます。

中途半端に落ちてきたりしたらますます

イラっとすること間違いないので

1本につき対荷重5kg の

SEKISUI の細いものをセレクト。

 

そして軽さを重視して、シナベニアを選び、

73cm x 35cm  と 73cm x 4cm に

売り場のカットサービスでカットしてもらって

木工用ボンドでその4cm幅の木片を

大きい方の端にくっつけ

突っ張り棒の上に乗せただけです。

音も立てずに出来て、かかった費用も

全部で 3000円かからなかったかと。

 

下から見ると、こんな風。若干間抜けな感じだけども。

 

たかがこんなことですが

飛躍的に快適になりました。

ちゃちい仕掛けとわかっていても

見た目もあまり気にならないというか

とりあえずは十分じゃん、と

思える仕上がりです。

 

こういうこと、ひとつずつ

イメージして、考えて

リサーチして、計画して

そして行動することの練習だな。

 

日々の小さな「イラッ」が

貴重な改善の種。

どうすれば良くなるか

イメージするのはトレーニングで

実現出来るとストレスの原因が

ちょっとずつ減っていきます。

 

こういう風に考えるようになってから

イラっとすると

よしよし、と思うようになりました。

さて、ここはどうしようかな、と

考えるのは小さなチャレンジで

いい感じに改善されると

なんだかとても嬉しいです。

 

家の中はまだまだ

どうにかしなくちゃいけないことだらけ。

片付かない部屋や

クローゼットを見るたびに

今まではうんざりして

自分にがっかりしてばかりでしたが

良くなる余地がいっぱいあるのは

楽しいじゃないか、少しずつでも

ゆっくりやっていこうと思うようになりました。

 

仕事も同じ。

最初からうまくはいかない、ということを

まず覚悟しておきながら

様々なアプローチを試して

これはいいんじゃないかという手法を

少しずつ作っていくこと。

工夫してトライして

日々、昨日よりもちょっと

よく出来ました、と

思える自分になれるように。

 

(ね、いつの間にかすごい前向きな

うざい感じに戻ってますとも)

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI