人生100年時代

 

階下のおじさんとのトラブルは

無視、というシンプルな方法と

出来るだけ静かに歩くことで

刺激はしないまま

放置されています。

結論からいくと

誰も住まない、という

非現実的な解決法しかない以上

これが今のベスト、と

思い切るしかありません。

 

とはいえ、このことが

私の中で

「この家にずっと住む」と

思い込んでいた気持ちを

解き放ってくれたのは事実。

 

新しい場所に移ることも

考えてもいいんじゃない?と

背中を押されたのだと

思うことにしました。

 

ここで死ぬまで暮らす と

考えることと

可能なら別の場所にまた移る と

新たに考え直すことで

自分の中に設置されていた

リミッターがまたひとつ

ぱらりと外れた気がしています。

 

今読んでいるのはこの本。

 

人生が現実的に

100年になろうとしている中で

今までの人生戦略が

意味をなさないことが

論理的に良く分かります。

 

死ぬまで幸福な人生を送るには

自分に投資することや勉強を続けて

出来るだけ長く働くこと

心身の健康を維持すること

パートナーや仲間、友人など

幸せの基盤になるものも資産と考えて

豊かに維持する努力が必要なこと

などを解説してあり

薄々気づいていることではありますが

ちゃんと考えて行動していかなくちゃ

まずいんじゃないかと

はっきりと自覚し始めています。

 

年金だけで暮らしていけるのは

親の世代が最後なのではないかしら。

私たちはあと50年生きることに

なるのかもしれないから

その時間を出来るだけ楽しく

豊かに過ごすためには

何を今しなくちゃいけないのか

変化を恐れず

次の自分に投資して

毎日を楽しみ

友人を増やし

そういうことが

とても大事なことに

なっていくのだな きっと と

考えながら読んでいます。

 

活力資産=

肉体的・精神的健康と

心理的幸福感=

例えば健康、友人、愛

なんだそうで

 

生産性資産=

スキルや知識、

所得とキャリアの見通しを

向上させるのに役立つ資産

 

他に変身資産、というのも

ありますが

全てが重要な無形の資産 と

定義されています。

 

仕事ばっかりでもダメだし

自分探しばっかりだと

経済的に破綻するし

人生が長くなる中で

変化していくことは

必然になると。

 

本といえば、私にとっては

娯楽要素が中心で

小説ばかり読んでる期間が

長かったのですが

勉強モードに入っていると

いろんな情報がやってきて

なかなか面白いです。

 

そういう本に出会うのも

その内容が自分の中に入ってくるのも

タイミング なのですけれどもね。

 

可能性は自分で

広げていけるもの。

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI