初めてのことをやってみる

 

生の杏を初めて買ってみました。

干しあんずは大好きだけど

生で食べられる杏が手に入る時期は

とても短いことと

買ったことがない

食べたことがない ということが

心理的なハードルになっていて

買ったことありませんでした。

ジャムにしようと決めてたのですけれど

せっかくだからひとつだけ

生で食べてみました。

なんだかぼんやりイマイチな感じ。

隣のプラムの方が100倍美味しかった。

 

 

で、しっかり追熟させてから

ジャムにしてみました。

 

 

砂糖と杏だけが材料。

食べた時にはあまり感じなかった

酸味がガツンと効いた濃厚なジャムに仕上がりました。

これは美味しい!大成功。

 

洗って拭くところまでとか

ヘタを取り、半分に割って、

砂糖を測ってまぶしておくところまで とか

相変わらず余裕なく、杏が悪くなる前に、

ギリギリちょっとずつ

作業を小分けにしながらっていう

情けない感じではあったのですが。

 

とはいえ

いつの間にか手作りのママレードと

杏ジャムがうちの冷蔵庫に入ってます。

なんだかすごく嬉しい。

毎朝のヨーグルトに入れるのが楽しみで

ママレードはチョコに乗せて食べるのも最高。

 

本格的なぬか漬けも初めてのこと

何も入れるものがなくても

毎日かき混ぜる っていうのが

ポイントだったなーと思います。

一人暮らしだから、

そんなに毎日しょっぱい漬物が

どんどん出来ても困ると思ってたのです。

お米がガンガン食べられるような

食生活でもないし。

 

 

で、何も入ってないことも多いのですけれど

美味しいぬか床になりますようにと

毎日せっせとかき混ぜています。

このくらいの気温で、ぬか床を外に出しておくと

朝入れたキュウリがこんな感じになるとか

1日入れっぱなしにしてるとこうだとか

冷蔵庫に入れておくとなかなか浸からないとか

野菜によっても、気温によっても

仕上がりが全く違うので面白いです。

浅漬けのキュウリなら、ご飯がなくても

サラダ的に食べられてとても便利。

そういうことを焦らずに、がっかりせずに

失敗しても、経験経験と面白がりながら

できるようになりました。

 

若い頃と違って、もうね、

躊躇してる時間はあまりないって

はっきりと自覚し始めてるのだと思います。

今やらないといつやるの?ってね。

 

海釣りに行ってみたり

オールインワンを着てみたりしてるのも

そういうことなんだと思います。

 

えいやって気持ちのスイッチを入れて

必要なことをチャンクダウンして

諦めずにひとつひとつやっていくと

億劫に思えてたことも

面倒に思えたことも

いつの間にか出来てたりして

大げさに言うと、

ちょっと新しい世界が開くのですよね。

 

とはいえ、今のところ、

初めてのことは

主に食関係に偏ってますけれど。笑

 

次にやってみたいのは

丸鶏をさばく、とかね、

それこそ1kgの豚塊肉を

ローストするとか。

(誰が食べるんだよ?)

 

クロワッサンを上手に焼けるようになりたいとか

絶品ピザを作ってみたいとか

手打ちパスタにトライしてみたいとか

食べ物関係はいくらでも思いつくなぁ。笑

 

夏が本格的にようやく。

今年の夏休みは9日間、という会社が多くて

倉庫もしっかりと閉まってしまうので

弊社も8/10-18日をおやすみ と

させていただくことに致しました。

とはいえ、休みはずらして取りたいから

ずっと出ると言ってくれてるスタッフもいて

事務所はおそらく動き続けているのですけれど。

私ものんびり休んでいるような状態ではないので

家でだか会社でだか分かりませんが

きっとずっと働いてます。

もうね、本当にね、こういうのね、やめたいのよ

休みにはちゃんと休めるようになりたいのよねっ!!

って 毎年毎年同じことを。。

 

皆様には良い夏で、おやすみでありますように。

(楽しいシーンにはぜひ、PCI の服で! 笑)

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI