保存食とか

 

そう言えばその後どうなってる?

の、月曜断食は終了してます。

 

5kg減の後、2kg戻してしまいましたが

3kg減は維持したまま

厳密な食事のルールは守ってませんが

コツを少し飲み込めたというか。

 

食べ過ぎが続くと、

断食とまではいかなくても

朝と昼を抜いて

夜ご飯は少なめにしたり

その次の日も

朝はフルーツとヨーグルト

昼は味噌汁とぬか漬けにしたりすると、

すとん、と戻ったりします。

 

毎朝体重計にのって、

自分の体重を把握しておくこと

毎朝の体操の時に

自分の身体の様子も見て

お腹が出てひどい時と、

ちょっとマシな時を把握しておくこと

現実から逃げずに

早めに対処することが

少し出来るようになったかな と

感じています。

 

それに加えて

毎朝ちょっとの自己流の体操でも

この歳でも

確実に身体が変わることを

実感出来たことが大きな出来事でした。

まだ十分に太いけれど、

まぁいいか、と思えるようになって

生まれて初めてくらいの勢いで

この夏は袖なしを平気で着用してます。

若い頃よりマシになったと思うのよね。

毎朝10回程度の二の腕運動だけど

毎日続けると変わるのだねー。

なかなかそれが出来ないんだけど

サボってもやめない。

また、スタートして出来るだけ続ける。

年の功です。

そういうことが出来るようになりました。

完璧を求めないこと。

やめないこと。

 

ちゃんと食べることも

なかなか難しいと思いつつ

試行錯誤してます。

量が食べられないので

確実に余る食材をどうするかが課題。

 

冷凍するか、干すか、

ぬか漬けるか、で

かなり解決するのですけれど

保存食というのはすごい知恵だなと

あらためて実感しています。

 

そして自分で作る保存食は

本当に美味しい。

たかがジャムでも、格別な気がするのは

手間と時間をかけてるから。

そして、使ってる材料かわかってて

余計なものは何ひとつ

入ってないことがわかってるから。

 

生まれて初めてトライした梅干し。

塩づけたまま、

なかなか干すタイミングが作れず

ある晴れた日に思い切って干して、

次の日から雨降ったり

曇りがちだったりして

出したり、入れたり、

家の中で一日だったりしましたけれど、

要するに水分が抜ければいいんだよね、と

開き直って、この辺りでいいか、と

いうところで終了。

出来上がりました。

 

 

昔風の塩の強い梅干しにしたので

とにかくしょっぱいけれど

格別に美味しい気がします。

自分で作った梅干しだからね。

これで赤い梅酢が手に入ったのも嬉しくて。

この量だとあっという間になくなりそうだから

来年は倍量仕込みたいと思ったり。

 

仕事ばかりで殺伐としがちな毎日に

ちょっとほっこりとした

にまにまする時間を持つにも

少しずつの保存食作りは

なかなか楽しいものであります。

瓶が並ぶと嬉しいんだよ。へへへ。

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI