ととのえる

ここ数週間、家の中が荒れておりました。

最低限の家事でいっぱいいっぱいになっており

「片付ける」ことと「掃除」の詰めが甘いというか、

3割程度の達成率。

とたんに家がすさんできます。

そういうときは、とにかく気持ちも身体も疲れていて

親子揃ってかなりしんどい状況に。

 

久しぶりにゆっくり眠れた休日に

久しぶりにきちんと家を整えました。

そうすると不思議なことに気持ちも静かに整ってきます。

家の中に穏やかな空気と笑顔が戻って来ました。

 

床の上のほこりは、1日に1度なくなるように。

台所の調理台も流しも1日に1度はピカピカに拭きあげて

眠った後のベッドは毎日ちゃんとほこりをはらってベッドメイク。

 

余裕がなくなると無理なんですけど

多分疲れていても時間がなくても

ここを頑張ると、他のことの効率なんかも

よくなるような気がしたりして。

 

きちんと暮らすことは

そんなに容易いことではないな、とつくづく思います。

がんばりましょうね。

«  |  »
pagetop
©2024 PCI