うちごはん

 

すっかりにわかラグビーファンです。

連日の戦いを楽しみに観て

日本戦以外の試合も

前のめりで見ていたり

楽しめるようになりました。

負けちゃったけれども

ラグビーが大好きになった人が

日本中にこんなに

たくさん出来たことも

本当の強さを見せてくれた

彼らの戦いも

素晴らしいことでしたよねー。

スポーツって本当に

いいなーいいなーって思います。

オリンピックも楽しみだなー。

 

さて、昨夜は我が家に

女子4名+男子1名が来てくれて

みんなで観ました。

下のお宅には事前にお伝えして

来てくれた人たちには

事情を話して、

静かに歩け!と厳命し

足音うるさい子には

分厚い靴下をはかせて。笑

それでもうるさかっただろうから

怒ってるかもなーと

思いながらですが、

何かが吹っ切れたのかな。

これからもお客様を呼ぼう、と

今のところ思ってます。

 

好きな人たちと

自分が作ったご飯を

一緒に食べることって

大事なつながりを産むことのような

そんな気がしてるのです。

 

昨日来てくれたのは

ひょんなことで知り合った

私よりも若い人たち。

なんだか不思議なご縁を

面白いなぁと思いながら

抵抗せずにふわりと

受け取ろうと

思うようになりました。

 

思いがけず

20周年おめでとうございますって

お誕生日おめでとうございますって

お祝いなどしてもらってびっくり。

 

心優しい

気遣いの出来る

明るい人たち。

どんな風につながっていくのか

立ち消えてしまうご縁も

いっぱいあるからね

利害関係も、仕事つながりも

一切ない中で

さて、これはどうなっていくのか

楽しみでもあります。

 

というようなご縁が

ちらほらといろんなところに。

積極的に繋がなくても

繋がる人とは

不思議と繋がり続けるし

ちょっと違うかなと思うと

縁遠くなるものです。

そのご縁が不思議な形で

何か大事なことに

結びつくこともあるのかも

しれません。

 

相手がどう思っているかは

それは自分ではどうしようもない

相手の気持ち。

そこはもう気にしないで

あなたのことが大好きだよ、とか

あなたと出会えたこと

すごく嬉しく思ってるよ、とか

そのハートだけ大事に持って

相手と接することが

出来るようになったかなと思います。

 

先週はパツパツに仕事して

土曜日には

フォーマルカタログの撮影もして

結構気持ちも身体も

テンパってはいたのだけれど

日曜日の朝から

家中掃除をして

みんなでテレビを見やすいように

テーブルをテレビの前に設置したり

買い物に行って、料理をして。

 

そういうこと全部を

プレッシャーに感じるのではなく

楽しみながら出来ました。

普段から淡々と毎朝

掃除してることで焦らないし

片付いてないところも

少しずつ片付けてる途中だと

自分で自分に納得できてて

あまり恥ずかしいとも思わない。

 

今の自分で

心込めておもてなしをすること

来てくれて嬉しい!

ありがとう!だけでいいのだと

ようやく思えるようになりました。

 

昔はね、

どう思われるだろうって考えて

結構しんどかったり

見え張ったりしてたのだと思います。

おしゃれな家、インテリア、

お料理上手な人に思われたくて。

 

今の自分以上にはなれないから

毎日の暮らしを大事にして

その自分のままで

お迎えすればしんどくないって

やっと分かった。

 

料理もね、

いつも作っているものを作りました。

きんぴらとか唐揚げとか

お母さんのおかず特集。笑。

これなら上手に作れるっていう

それなりの自信のあるものを

普通に作りました。

 

いっぱい残るだろうと思うくらい

量だけは大量に

作ったつもりだったけれど

全部きれいに完食してくれて

若い人の胃袋ってすごーい。

 

そうして過ごした日曜日。

普通の毎日をどう過ごすかが

大事なことで

それが自分の力になること

すとん、と腑に落ちました。

 

うちに来て!

ご飯食べよう!って

無理せずに、自然に

言えるようになるといいな。

 

そしてね、

作ったものを、

お世辞でもなんでも

美味しいって言って

食べてくれる人がいるって

幸せなことって

つくづく思ったのです。

 

昨日来てくれたのは

バツイチ含め全員独身。

誰かと食べる

楽しい美味しいご飯のかたち。

そのあたりにも

何かのヒントがありそうな。

 

 

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI