ぬか漬け

 

お休みですが

仕事しながら家にいて

粗大ゴミを出し

掃除して片付けをして

1kgも買ってしまった

牛スネ肉でワイン煮込みを

仕込んだりしております。

家仕事堪能中。

 

雨模様で朝からずっと薄暗くて

電灯つけると中庭から丸見え。

とはいえ昼間から

ブラインドを閉じるのは嫌だし

暗すぎるのも困る って時には

ろうそくの出番で

早い時間から今日はこんな感じ。

 

 

ぬか漬けね、

ちょっと失敗しかけてるのです。

毎日かき混ぜる、というのを

ちょいちょいサボり気味。

途端に不味くなって

酸味が立って

もうダメかも、と思ったところで

手に入れてた

有元先生のぬか漬けの本を

読み直してみました。

 

 

やっぱり毎日かき混ぜなくちゃ

だめなんだよねー

もうこの糠は

美味しくならないかもしれない

けど、とにかく続けてみようと

全部ぬかを取り出して、

大きなボウルに移して

かき混ぜて空気を入れる

という復活のコツを試してみました。

新しいぬかと塩も足してみました。

どうなるかな。

どうしても美味しくならなかったら

また全部新しい糠にして

やり直そうと思っています。

 

奥が深い、ぬか漬け。

 

毎日かき混ぜる、

条件はそれだけなのに

なかなか続かないのは

習慣づけるために

何がハードルになってるのか

それをひとつずつ取り除くこと。

 

器を見ると気分が下がるなら

可愛いのものにする

つい忘れるなら

目につくところに置く

そもそもぬか漬けを食べる

食生活でないのなら

それを変える意思もないのなら

ぬか漬けは必要ないということ

やめればいい、とまで

ばっさり書いてあると

だよね、と思います。

 

でも、ちょっと上手に

出来てた時には

ぬか漬けと味噌汁があれば

ささやかでもご飯が成立する

そのことに感動して

お弁当もいい感じに

続いていたりして

習慣づくと絶対いい、と

感じたのです私。

ので、しばらく

トライは続けてみます。

 

 

写真:ARIMOTOYOKO.COM より

 

有元先生お勧めの

高久敏士さんの陶器の

ぬか漬け容器。

憧れるけれど

毎日かき混ぜることすら

出来てない人間には

もったいなすぎる。

(けど、

こんな素敵な容器があれば

続けたくなるかもー。)

 

今日のJ-WAVE は

お休みの特別番組で

ライブ音源を長めにがっつり

流していてくれて

それがとても心地いい。

ナビゲーターは

クリス・ペプラーさん。

音の時間の長さと

安定感のある声の

バランスも良くて

仕事と家事のBGMには

本当にいい感じ。

 

さて、ワイン煮込みは

そろそろ出来そうですが

本当は明日まで放置、が

美味しくなるコツなんだそう。

 

経営の勉強をしなおそうと

経理、人事労務作業、

今まで税理士先生に

丸投げしていたことを

自分で全部することにして

四苦八苦中です。

でも、地図の読み方を

一から学び直すような作業を通して

少しずつ視界が良くなるだろう

予感がしています。

 

そういうこと

ちゃんとしなくちゃいけないこと

今のタイミングで

示唆してもらえること

ありがたく

ひとつずつこなしていく

力をつけていけますように。

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI