片付け掃除の道は続く

 

毎日朝に1時間

時間を作って掃除するのは

なかなかに大変なことだと

思い始めてます。

 

要するに寒くなって

忘年会が続くシーズン

&その分のしわ寄せが

他の日に来て

仕事が終わらない

で、

なかなか5時に起きられない

ってことなんですけども。

(言い訳ー)

 

6時に起きると

わかりやすく

1時間足りない。

 

で、やむにやまれずでは

あったのですが、

きっちり1時間を

掃除に割くのではなく

廊下を歩いて洗面所に行く

その時にモップで

廊下を拭いてしまうとか

生活の中に

少しずつ掃除や片付けを

潜り込ませることを

意識してみてるのです。

 

きっかけはお風呂。

お風呂に入った後に

水滴を拭きあげる、が

かなりの確率で

出来てるのは

試行錯誤の末に

作業の方法や

道具立てが

およそ定まったから。

 

お風呂から上がるときに

バスタブの栓を抜きますが

それは上にかけるのではなくて

そのままお風呂の中に

置いておく とか

すごーく細かなことまで

こうした方がいい、を

自分の中で作りました。

スムーズに作業を進める

マイ手順です。

 

お風呂だけは

掃除のルートの中から

外れたところで

やってたにも関わらず

お風呂だけは

出来てる、ということは

どういうことだ?と

考えると

「掃除ルート」そのものが

もはやストレスになってるって

ことだよね? と。

 

いつも家の中を綺麗に

保っていらっしゃる方が

よく、特に掃除の時間は

作ってません。

気付いた時にちょこちょこと

とおっしゃってますが

すみません、あれ

眉唾物と思ってました。

絶対やってるしー って。

でも、あ、こういうこと?と

少し感じ始めてます。

 

やってないわけないです。

もちろん。

きれいなんだから。

でも、いつもいつも

ずっと頭と身体が

意識してるってことなんだよ

きっと。

 

掃除の時間以外は

スイッチ切ってた

私と違って、

きっと1日中、

机の上にものがないかどうか

無意識にチェックして

使った道具をもとに戻すとか

飲んだコーヒーカップを

キッチンに運ぶとか

そういうことも出来ていて

汚れたところが見つかったら

すぐに拭く布も道具も

あちこちに置いてあるとか

そういうこと。

 

そうか、そこまで

ストレスなく無意識に

出来るようになると

きれいな家を保つことも

そんなに大変なことじゃ

なくなるのかも。

 

あぁ。道は遠く

果てしないなぁ。

掃除ごときでも。

 

心地よく暮らす

「生活」ってやつが

自分できちんと出来ると

人生はとても楽しいのだと

ささやかだけど

そういうことだと

毎日のように思います。

 

80を過ぎた母が

一人暮らしを

楽しそうに過ごしてるのは

そういうことだよね。

 

工夫すること

良くしようと

知恵をしぼることが

毎日ちょっとずつ

色々と起こってくる。

 

それはきっと

幾つになっても

どこまでいっても

なくならないもの。

 

出来てたことが

体力的にできなくなる。

じゃ、どうしようかと

考える。

 

似合ってた服が

似合わなくなる。

好きだった雰囲気に

落ち着かなくなる。

 

人間は変わっていくから

その変化に

対応していくには

日々、工夫と進化が

必要なのですな。うん。

さぁ、今日も頑張ろうっと。

 

待ちに待った週末です。

今週末はスペシャルセット企画の

第2弾!だそうでして

クリスマスにお召しいただけるような

可愛いセットが出来てるようです。

 

 

日曜日の深夜までの

まさに週末企画となります。

ご利用くださいませね。

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI