カスタマイズ

 

毎日ね、ちょっとずつ

スペックを埋めていってます。

恒例になってた

ウェブショップの説明文を

書く余裕のないことが続いてて

自分で見ても、なんだか

物足りない気持ちで

いっぱいだったのです。

 

で、毎日1個ずつなら

書けるかなって書き始めて、

もう5アイテム分くらいは

書いたかな。

やっぱり楽しいの。

こういう風に考えて

作ったんだよって

言いたいんだ、わたし。

暑苦しい女です。

 

本日は若干言い訳も兼ねつつ

先日自分でやった PCI 商品の

カスタマイズについて。

 

表紙にもなって

今期人気の HUGO

 

 

私も GRAY LADY M をゲットして

ウキウキと着ていたのです。

とってもあったかいし

身体は楽だし いいんですけれど

襟周りがチクチクするの!

肌にふれるものに

敏感に反応するのは

更年期症状のひとつで

腕まわりとかはもう

ほんっとゆるっとしてないと

つらいんだよっ!!って

大きな声で言ってますが

首回りにはとうとう

この冬アレルギー症状が出てて

ほんと大きく開いた

Vネック以外は着たくないくらい。

とにかく何を着ても

基本イラっとするのですが

これは特に気になって。

 

そんなことが起こるとは

考えもしてなかった浅はかさを

悔やんでももう後の祭りです。

 

とはいえ、どうすれば良かったのか

考えたところで、そうか、この

首回りのフードと身頃の

縫い合わせ部分を

やわらかいものでカバーすれば

いいんじゃないかと思って

やってみました。

 

 

材料は手元にあったストレッチムーステープ。

 

 

ポリエステル糸の1本取りで、

細かい針目で、つらないように

縫い代をカバーするように

ぐるっとつけて

もう1方のラインは

身頃にかかるので

 

 

表にあまり響かないように

厚みのある素材を

少しすくう感じで。

でも、ちょっと響いてますけどね。

 

 

ここはフードをおろせば

見えない部分だし

まぁ、いいか、と。

着心地はばっちり改善しました。

どんどん着られるようになりました。

やったね!です。

 

作業は1時間もかかりませんでした。

こういう作業に慣れてるので

一概に簡単よ、とは言えませんけれど

日常的に針を持ってる方には

難しくはない作業かと。

それよりも何よりも

せっかく手に入れたもの

しかもそこ以外は

気に入ってるのに

こんなことであまり着なくなるなんて

残念すぎる、というものには

何かできることがあるかもと

発想することもありね、と

あれこれ言い訳しながら

思ったのです。

 

靴下の時にも思ったけれど

身の回りのものに

ちょっと手をかけることの

満足感というか嬉しさというか。

自分が手をかけることで

良くなるもの。

特別な1着になること。

 

なんだろう、

ぜひ、やってみて、としか

言えないんだけれど。

 

おしゃれで素敵で

優秀で便利なものばかりが

身の回りに溢れてることが

ちょっと気持ち悪い、と

糸井さんが書いてらしたけど

その感じに深く納得するのと

同じようなところで

そうか、こういうことか と

思う自分がいます。

 

わたしと同じように

敏感なお年頃(!)のお客様や

敏感肌のお嬢さんが

困っていらっしゃるお客様も

いらっしゃるかもしれません。

 

このムーステープはご希望あれば

実費でカットしてお送りさせて

いただきます。

薄いグレイしかご用意ありませんが

ブルーにもグレイにも合うかと。

テープ代金とメール便送料で

350円とさせていただきますが

ご希望ありましたら、

弊社事務所 office@pci-shop.co.jp に

お問い合わせくださいませ。

(ポイントが

溜まっていらっしゃるなら

350ポイントでも大丈夫です。)

 

ただ、これも素材は

ポリエステルなので

化学繊維そのものがダメだと

解決にはなりません。

そういう場合は着なくなった

コットンTシャツを細長く切って

カバーする、とかの方が

有効かと思います。

伸縮性のあるものでないと

頭が通らなくなる可能性もあるので

カットソー関係がいいかと。

 

自分の手でカスタマイズしたもの

誰かのために、針を持つこと

そういうことの楽しさは

なんとも言えないものです。

 

暖かい部屋で

飲み物を用意して

テレビの前で、

針を持つ1時間。

なかなかですよ。

 

今、ミシンは

事務所だからなって

家でなかなか縫えずにいた

枕カバーを手縫いで

縫い始めてます。

昔は全部手縫いだったんだから

できないわけないよねって。

 

ミシンでだっと縫えば

あっという間に仕上がるのは

分かってるけど

手で縫ってみようと思いついて

チクチク返し縫いを

時間を見つけてやってます。

 

出来上がったらこれも

ご報告しますね。

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI