クリスマス

 

思春期から

結婚する頃まで

クリスマスって

誰かと一緒に過ごす

素敵なイメージが

刷り込まれてる時間でした。

 

恋人がいないと

取り残されたような気持ちで

焦ったり寂しかったり。

 

結婚して

子供が生まれると

また違う意味で

一大イベント。

家族でお約束の

プレゼントや食事会や

賑やかなシーズンを

過ごしていたように思います。

 

独り身に戻り

子供も巣立ってしまうと

びっくりするくらい

何にもないの。ほんとに。

 

昨日はちょっと熱ぽく

早々に帰って

残りもののロールキャベツと

ドリアを温めて食べて

湯たんぽを抱えて

猫と一緒にベッドに入り

ふと、

あら、今日イブなんじゃ、と

気づいて一人で苦笑い。

冴えないったらありゃしない。

 

そして、そのことが

つらくも苦にもならず

暖かなベッドに入って

眠れることが

嬉しくてしょうがない。

どうしたことでしょうね。笑

 

明日は久しぶりに

娘が帰って来ます。

夕方から一緒に料理をして

夜には1日遅れの

恒例のクリスマス会を

仲良しの友達の家で。

 

3家族、

大きくなった子供たちも

可能な限り集まって

年末のひと時を過ごすのが

ここ数年続いてます。

 

娘は泊まる予定だから

ぺちゃくちゃと

いろんな話出来ることとか

久しぶりにみんなで

集まれることとか

それがとっても嬉しくて

そわそわしてしまう。

 

クリスマスらしい行事は

これだけだけれど

大好きな人たちと過ごす

素敵な時間です。

こういうのも、それぞれで

いいんだよね。

 

そういう恒例行事は

自分で好きに作っていっても

いいことで

クリスマスは一人で

素敵な温泉宿や

海外のゴージャスホテルで

過ごすとか

女友達が集まって

馬鹿騒ぎするとか

そういうのも

きっと毎年恒例になると

楽しいんだろうなぁ。

 

皆様はどんな

クリスマスをお過ごしでしょう?

ご主人がいらっしゃる方は

やっぱりディナーに出かけたり

なさるのかしら?(羨ましいぞ)

とかいうと夫のいる友人たちは

かわいそうなものを

見るような目で見ます。

そんないいもんじゃないわよと

冷ややかにおっしゃったりします。

そうなの?笑

 

携帯の中にあった唯一のクリスマスぽい写真。

立教大学で和江さんの話を聞いた日に撮ったのでした。

 

 

今日もお越しいただき

ありがとうございます。

 

来年のクリスマスには

それらしき花くらいは

飾ってみようかなぁ。

 

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI