聴く道具

 

寒い寒い寒い!

今日の東京は底冷えがする感じ。

大寒を過ぎて

ようやっと冬らしくなってきましたが

次は立春なんですよね。

とはいえ、5月くらいまで

なんなら長袖着てる感じだった

去年のことを思うと、

やっぱり全体的に

気候がズレてる気がして

しょうがないです。

 

トランプが楽観的になれ、と言い

グレタさんがなれるわけないやろ、と言う

ダボス会議の映像を見て

だよね、トランプさんは

この先きっと50年も生きないしね、

自分に関わらなければ

そう言えるよね、と

何だか悲しくなるようなニュース。

 

皆様のお住いの場所は

どんな気候なのでしょうか?

お風邪など召されませんように。

 

とか言いながら、

私はマスクとティッシュが

手放せないのですけど

昨日の夜に見つけて飲んだ

ストナのおかげで

鼻水が止まり

ぐっすり眠れて

少し楽になりました。

 

お医者様に駆け込む時間が

見つけられない時には

市販薬もいいもんですね。

 

昨日までは仕事してても

19時には限界。

もう何も出来ませんって

感じだったのですけれど

今朝、ランチ後、と

継続して飲んでると

くしゃみも、咳も出なくなって

身体がぐっと楽になりました。

 

このまま夜まで

集中出来ますように。

 

風邪を引かないように

免疫を強化するには

やっぱり体力も必要なのかな。

毎朝10分間、

ちょっとした体操していて

何もしてなかった頃に比べると

すごく良くなったように思いますが、

それだけじゃダメみたい。

母(81歳!)を見習って

週に2.3回、ちょっとだけでも

走るようにしようかなぁ。

 

はぁはぁするような運動を

プラスしていった方が良いのだろうと

ずっと思ってはおりますが

走る、というのが何より嫌いなの。

 

呼吸器系が今辛いし、

火傷で足がまだ痛いし、

もうちょっとあったかくなったら

考えよう、なんて

言い訳ばっかりしてます。

 

仕事するとき、勉強するとき、

音楽とかテレビとか

音がある方がいいですか?

無音でないと気が散ると

おっしゃる方も少なくないので

これはとても個人差のあるものだと

思われますが、

仕事をしたり

家事をしたり

何をしてても、わたしは

「音」があってほしい方。

 

朝起きて、まずテレビをつけるのもそう

NHK の 割と冷静な感じのニュースが

朝一番には好ましくて

でも、ひと通り聞けば同じニュースが

繰り返されるから、さっさと切って

その後は、別所さんの J-WAVE を

聞きたいんだけど

radiko で聞いても

amazon echo で聞いても

音源でしか聞こえないので、

家の中を駆けずり回って

掃除洗濯してる時には

聞こえたり聞こえなかったり。

 

ちょっと前に買ったままだった

このスピーカーを

試しに繋いでみたら、

実にご機嫌だったのです。

 

 

この小さなスピーカー。

展示会の時にお友達デザイナーの

makiちゃんがいつも持って来てくれてて

会場に響く音質の良さとかに

感動して、真似っこしたのです。

 

 

 

AMAZON で4000円弱。

 

充電式で、bluetooth で接続します。

コンピューターで radiko を立ち上げて

これで再生するように設定したら

お風呂場にも、ベランダにも

家中軽やかに持って歩きながら

J-WAVE を聞けます。

もちろん、音楽を流しっぱなしにして

聴き続けるのもあり。

 

音が欲しいシーンで

あると嬉しい

小さくて軽いスピーカー。

家の中でこんなに使うのは

予想外でしたけれど

いいお買い物でした。

 

地球温暖化が とか

ものを減らす とか

言ってる割に

色々買ってるし

寒い日には

部屋を暖めて

快適な生活を享受してます。

 

そもそも、

ものを作って売る という

生業をやってるわけで。

 

今も職場のコンピューターから

流れてる テイラースウィフトの歌聞いて

気持ちがちょっと上がったりして

何もかもにエネルギーが

必要なんだよね、と思うと

複雑な気持ちにもなりますが

できるところから

ちょっとずつなんだ。

毎日同じこと書いてる。笑

 

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

マスクしてると

口鼻周りの湿度が高くて

気持ちいいけど

コーヒー飲もうとするたびに

めんどくさい。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(毎日着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI