バッグ考

 

会社に行く時には

大きめのカゴバッグ

一辺倒になってます。

お弁当ジャーも、お弁当も

水平を保てるし

かなりの荷物が入る上に

見やすく取り出しやすく

おまけに軽くて丈夫。

 

帰宅のために車に戻るまでの

その日の予定に合わせて

人に会いに行ったり

出かけたりする時には

もうひとつ空のバッグを

用意して会社に向かいます。

流石にこの大きなカゴを抱えて

電車に乗るのは嫌なので

必要なものだけを入れて

出かけられるように。

 

 

バッグってどのくらいの数が

自分には適量なんだろうなぁ。

 

荷物を持つためのものだから

快適に過ごす、動くためには

シーンに対して

適正なバッグがあると嬉しくて

それは形状だったり、

素材だったり

入る量だったり、

軽さだったり

シーンによって様々。

その上にデザインの違いが

着こなしにプラスしてくれる印象とか

考え始めると際限なく。

 

山登りに必要なリュックもあれば

近所のスーパー銭湯に行く時や

結婚式のパーティとか

国内旅行と海外旅行でも違うし

海に行くのと街に行くのでも

用途は全く変わってくる。

海外で町歩きの時に

貴重品を服の内側に仕込む

小さいバッグもなければ困るし

コンピューターを持ち歩く?でも

チョイスは変わってきます。

想像すると、

そりゃひとつやふたつでは

無理だよね。

法事やお葬式用にも光らない

真っ黒のバッグがないと

前日にかなり困ったことになるのも

経験しちゃったし。

 

ミニマリストの人たちは

どうしていらっしゃるのでしょうか?

バッグは3つあればいい、という本とか

気になるけど、

多分3つに絞るのは

私にはどう考えても

無理だと思う . . . 。

 

今持ってるの数えてみると

大きめのリュック(MAMMUT)、

小さめのリュック(burghaus)

軽くていっぱい入るドラムバッグ(North Face)

カゴバッグは上写真の赤いのが大中小3つ

MARNI のがひとつ

L.L.BEAN のトートバッグ中、小2つ

母のおさがりの黒いBALLYのハンドバッグ

(バーキン風のデザインのやつ

これ持つと一気にマダムになる)

昔々のCOACH の小さいバッグ

BLEUET の上写真ゼブラバッグ

法事用の黒いハンドバッグ

この間買った レスポールサックの

ライアントラベルトート

Manhattan Portage の

パソコンも入るショルダーバッグと

それの小さい版のやつ

昔々買った LVのボストンバッグ

(バブル世代の証 笑)

PORTER の小さいショルダー

リモワのコロコロが大、小二つ

アニエスbのコロコロがひとつ

こんなもんでしょうか。

21個?

 

お買い物用の

エコバッグ的なものや

PCI のノベルティまで含めると

もっともっといっぱいあります。

いわゆる今時ブランドバッグは

持ってないにも関わらず

そしてデザイン的に印象的なものは

ゼブラとMARNI くらいで

あとは地味なものばっかり。

かなり厳選して減らしてこの量で

結構満遍なく使ってます。

頭の中で考えて

全部書き出せるくらいだから

把握してるってことで。

うーむ。

少ない方だと思ってたけども

どうなんだろう?

 

とはいえ、かなり充実してきた

実感はあって、

今から欲しいと思ってるのは

おしゃれした時用のバッグくらいかな。

CELINE とかギャルソンのとかが

欲しいの。

死ぬまでにバーキン、っていうのは

きっと死ぬまで思ってるんだと思うし。

気軽に買える値段じゃないから

そもそも手に入るのかどうかは

不明ですけども。

 

なんで欲しいの?って言われると

可愛いから としか

言いようがなくて

その辺りがすでにミニマリストには

絶対なれそうにないところ。

 

使う頻度が高ければ

消耗して、入れ替わりはあり

ライフスタイルが変われば

また、必要なものは

変わってくるのだと思いますが

いろんなコトに

執着してる間は、

なかなか減らないのでしょうね。

改めて冷静に考えると

ものを減らすことのハードルの高さに

くらくらします。

 

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

考え始めると欲しくなる不思議。

可愛いカゴバッグとか見つけたら

また買っちゃうんだろうなー

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(毎日着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI