買いものと反省と

 

毎日状況が変わっていくし

毎日のニュースを見ていると

深刻にならざるを得ない。

コロナのこと。

 

撮影の予定があったので

昨日は最後の縫い物などをして

仕事を19時ごろに終了ました。

 

買い物をして帰ろうと

レジに並んでいたのですが、

前にいたのがたまたまお友達で、

すごい量の買い物にびっくりしてたら

小池知事が何おっしゃるか分からないから

とりあえず、先に動こうと思って、

これでスーパー2軒目よって聞いて

!!!

そうなのか!? と

なんだかちょっと焦ってしまって

私ももう1軒寄って帰ろう、と

近所の SEIYU に行こうとしたら

駐車場からすでに長蛇の列。

みんな備えが早くなってる。

 

私一人が食べるくらいの量は

しれてるけど、と思いながら

普段あまり家の中に

食料ストックしていないので

せっかく来たから

念のためにと

いつもよりたくさん

買い物をして帰りました。

家族が多い人は大変だ。

 

すごい人でしたよ。

レジまでなかなか辿り着かなかった。

お米とか、インスタント麺の棚から

なくなっていくのですね。

お米はあるし

インスタント麺も、

この間の台風の時に

買ったのがあるしなぁと思いながら

パスタとか、小麦粉とか、

砂糖とか塩とか

これがあると

なんか作れそうやん、

というものを購入。笑

 

買い物に行けなくなったら

まず最初にフルーツや野菜が

欲しくなるに決まってて

そういうのはストックなんて

あまり出来ないんだよね。

 

丸のままのキャベツ1個と

大根1本 とか

長持ちしそうな野菜を

しばらく持つかしらね、と選んで

干し野菜を普段からもっと

常備しておくべきかもと思ったり。

 

野沢菜や白菜のお漬物

たくわんもキムチも、

そういう保存食は、

野菜が不足がちな季節に

ビタミンを摂るための知恵で

今そういうのが家にたっぷりあったら

気持ちがどんなに安心だろう。

 

そういえば卵を買い忘れちゃったな。

 

必要以上の備えを

してしまいそうな自分に

ブレーキかけなくちゃ と思いながら

必要以上じゃなかったらどうする?と

心の中で囁く声がするのです。

 

夫婦(らしき二人)で相談しながら

お買い物してる人たち見ては

ちょっと羨ましく

話し合って不安な気持ちを

誰かと分け合うこともできなくて

他の誰かに迷惑かけないように

自分のことは自分でどうにか

しておかなくちゃと思ってしまう。

 

またしばらくして来たら、

ちゃんと補充されてて

普通にお買い物できるよ、と

頭は理解してるのにね。

 

ひとり暮らし。

暮らしは小さいけれど

不安は大きい。

 

だからこそね

みんなで分け合えば

なんとかなるよ って気持ちを

忘れないようにしよう。

自分のことだけに一生懸命に

ならないようにしようと思います。

 

どうにも、のんきには

なれそうにない情勢だけど

今できることはなんだろうって

考え続けていよう。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

それでも、春はやって来た。

きれいな桜を見ながら帰りましょう。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(日々着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI