靴磨き

 

いきなりですが、

家事シリーズです。

わたくしの日々の掃除の方法など。

ちょっとでも参考になりましたら

幸いです。

 

毎朝の靴磨きと玄関掃除の巻。

 

洗面所掃除の終わりのタイミングで

ウェス用に切ってある

布を濡らして固く絞り

それを持って玄関に移動します。

 

玄関の上がり框に座り込んだら、

靴磨き道具を入れてあるカゴを

下駄箱から出して

昨日履いてた靴の裏を

黒い毛のブラシで

さっさと擦ります。

砂とかがついてるのを落とす感じです。

ガムとか踏んでるのに気づいたり

泥道歩いたのに気づいたりするのも

ここのタイミング。

天気の良い日に

舗装道路歩いてるだけだと

ほとんど汚れてなかったりします。

 

 

次に準備したあった濡れたウェスで

靴底周りをぐるりと1周拭きます。

地面の汚れがついてる

底のゴムの横部分にあたるところを。

泥汚れがはみ出てたりするのは

極端な場合としても、

なんとなくここを拭くことで

地面から拾った汚れの大半を

拭き取った気持ちになります。

 

その後、革の靴は

靴磨き用にしてあるタオルで

くるくると乾拭いて

スニーカーや裏革の靴は

白い毛のブラシを

全体にかけます。

 

そして消臭リセッシュを内側に

シュッシュとしたら終了です。

簡単。

 

週末の余裕のある時には

靴クリームで栄養を与えつつ

きれいに磨いたり

靴墨を塗ったりしますが、

平日の朝はこの程度。

数分で終わります。

 

手入れした靴は靴箱にしまって、

玄関の床をさっきの濡れたウェスで

サラサラと拭きあげます。

早起きできて

時間と気持ちに余裕のある日には

靴箱の中の1段くらいを

同じウェスで拭いたりもします。

全部で5分かからないくらいの

作業です。

 

あ。私は一人分の靴だからね。

子供たちとご主人のと

4−5足あったりしたら

も少し時間かかりますね。

 

こんなに簡単なことでも

手入れした後の靴は

シャン、とした

いい顔になるのがわかります。

傷んだところにもすぐ気付いて

同じ靴を2日続けてはかないこととか

自然に気をつけるようになります。

 

玄関も毎朝拭いてると

拭き上げることは

何の苦にもなりません。

何も置かないのが

最大のコツでポイント。

でも、殺風景なのよね。

 

 

書くと簡単で、

やってても簡単だけど

ここにたどり着くまでに

様々な試行錯誤がありました。

 

ここで使った濡れたウェスは

そのまま次の窓拭き工程でも

活躍させてから処分です。

 

靴磨き編終了。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(日々着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI