新しい1日

 

それでも

普通に電車に乗って

会社に行って仕事をする人も

普通にトラックに乗って

いつもと変わらず配達してくださる人も

スーパーの店頭で

品出しをしてくださる人も

普通に働いている人たちも

たくさんの東京です。

 

私たちもいつもと変わらず

でも、少しゆっくりの時間に

出勤して、

いつもと変わらず

コンピューターに向かっています。

 

西宮阪急の仲間が

今売り場にいないこと。

少し寂しく思いながら

でも、仕方のないことです。

みんなの無事と

明るい笑顔にまた会える日を

楽しみに、今は

動かない私たちでいましょう。

 

緊急事態宣言が出て

変わることと

変わらないこと。

出来ることと

しないほうがいいこと。

 

マスク工房のミシンの音も響く

今日の事務所。

リモートワークが出来る職種とは

ちょっと遠いところにいて

徒歩や自転車、車で通えて

人が密集している訳ではなくて。

 

マスクや服を作ることは

デスクトップのコンピューターで

どうにかなることでなく

人の手が必要なこと。

まだ縫製工場も

普通に動いています。

 

プラットフォームやソフトではなく

「もの」を作って売っているのですね。

販売するものは

ダウンロードできるものじゃなくて

倉庫で、箱に詰めて

お届けするのです。

 

手で持って

重さのあるもの

手ざわりのあるものを

作って売ってるんだなぁ。

 

在庫のない、

smart な商売にも

とても憧れるけれど

身にまとうものは

きっとなくならないし

絶対に必要なものだから

誇りを持って

胸を張っていようとも

思います。

 

130cmから160cmなんて

とても短い間の女の子の時間

でも、自分と戦い続ける

とてもしんどい、

大事な時間だった

その記憶がある限り

そんな女の子の

味方になれる服を

作っていきたいし

女である限り

しんどくて

何かと戦い続ける

毎日であることに変わりなく

笑顔で頑張るために

味方になれる服を

考えて探して、

作っていきたいと

あらためて、今思っています。

 

毎朝する仕事の中に

スケジュールのチェックと調整という

項目があるのですが

まぁ、ものの見事に真っ白になりました。

 

4月15日から2週間

開催予定だった

京都高島屋様の

ポップアップショップも

キャンセルさせていただくことと

なりましたこと、

ご報告とお詫びを申し上げます。

 

これもとても残念ではありますが

また普通の(?)世界が戻ってきた時に

満を持して伺いたいと思っております。

どうぞご理解ご了承いただけますよう

お願い申し上げます。

 

***********

 

朝一番で兄から電話があり

よくよく考えて動けよ、と

今が変わる、変える

千載一遇のチャンスでもあるぞ、と

こんこんと説教をしてもらいました。

若くはなっていかない自分の

気持ちと身体が動くうちに

しておかなくてはならないことを

よくよく考えろと。

 

私の中にある

頑ななもの。

良いものもあれば

良くないものもきっとある。

 

こうやって何度も諦めずに

お説教をしてくれる兄の言葉。

最初反発していた頑固な想いに

小さくヒビが入り、

いつの間にかほどけてる

そんな経験をこの1年で

何度となく繰り返しています。

 

そこにあるのはまぎれもない

「身内の心配」っていう

まっすぐなものだから

そして、経営者としてとても

まっとうなものだから

私の中の間違っている頑ななものを

認めざるを得なくなるのです。

 

今日心に入ってくる言葉には

全部「変化」のエッセンスが

まぶされています。

 

変わるチャンス。

 

こんな時間は

2度と来ないかもしれない。

いつか元の世界に戻ったようでも

決して同じ世界では

なくなっているのかもしれません。

 

この時間の中で

どれだけ変化できるのか

成長できるのか

自分と向き合う大事なチャンス。

 

負けるもんか。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

「ぼくらが止まれば ウィルスも止まる」

糸井さんのさすがのコピー。

机の前に書いて、考えています。

 

 

shop:  http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram official : https://www.instagram.com/pcishop_official/

Instagram daily style : https://www.instagram.com/pciyamada/

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI