アイロンと衣替え

 

今日は寒い東京ですが

朝から窓の外では

鶯がいい声で鳴いていて

欅には若葉がどんどん出てきて

こんな時でも

季節は確実に廻るのだと

思ったりしておりました。

 

不思議なもので

同じ気温でも、

もうウールの入ったセーターは

着ていく気持ちになれず

少しずつクローゼットから

洗濯する予定のかごに

移動していくものが増えてます。

 

このかごに入ってるものは

普通の洗濯で良いものは

普通の洗濯をする日に

数枚ずつ、

手洗いしたいものは

手洗いの日に数枚ずつ

焦らずゆっくり洗って

畳んで、また

来年までしまわれていきます。

 

そして、春夏のものを

少しずつ出してくるのですが

今日はこれを着よう、と

思って出してくると、

小さくぎゅーっと

たたまれてたものだから

シワシワです。

 

きれいに洗濯して

しまってあったものだから

もう一回洗濯するのも

なんだかねってことで

このところは必ず

アイロンの熱と蒸気を

通すようにしています。

 

 

我が家にはアイロン台がなくて

いつの間にか古いバスタオルと

いろんな用途に使ってる布を

食事用のテーブルの上に広げて

畳んだものを使ってます。

事務所でもそういえば、

このスタイルになってますね。

アイロン台を振り回すのが

ちょっと面倒になっただけなんだけど。

案外これで問題なくて。

 

蒸気はたっぷり出るように

眠ってた服を起こすような気持ちで

繊維の間に風を入れるような

気持ちで

ゆっくりとアイロンがけをすると

服が大きく深呼吸するみたいで

ふわりときれいになって

気持ちいいのですよね。

コロコロで猫の毛を取るのも

我が家では必須の作業。

コーヒーポットは

注ぎ口が細いので

アイロンに注水するには

ちょうどいいです。

 

 

服は基本的に裏返して、

裏からアイロンをかけると

アタリ が出にくくて

縫い代に沿って折ると

かけやすいです。

 

今日は昨年のワークスカートと

コットンレーヨンのカーディガンを

出しました。

レーヨンは、個人的には

高温で蒸気かけても

失敗したことないので

公式に説明するとまずいのですが

私はいつもコットン100%のものと

同じように扱ってます。

(あくまでどうぞ自己責任で。)

 

ポリエステルなど

熱で溶けるものは

溶けると取り返しがつかないので

かなり注意しますが

それでも当て布をしっかり当てると

かなり高温までいけたりするので

シワを伸ばすことが主眼なら

自分で端っこのあたりで確認してから

いけそうなとこまでは

温度上げてかけたりします。

(これもどうぞ自己責任で。焦)

 

アイロンって、完璧にとか

上手にとか

あまり思わない方が楽しいです。

自分が着るものならなおさら

別に失敗してても

それで?って感じだし。

おおらかな気持ちで

服を大事にしてあげる気持ちで

誰かが気持ちよく過ごすため

自分が気持ちよく着るため

それだけなんだから

あまりきりきり考えない方が

こまめにかけるのも

苦にならないのかなと思います。

服が気持ちよさそうに戻るには

どうしてあげるといいかしらって

そういう気持ちで

アイロンと温度と蒸気を調節して。

 

さて、準備が出来ました。

 

 

着丈短めのカーディガンは

バランスよくこのスカートに合う。

 

ちょっと寒いので

ヒートテックのスパッツ履いてますが

昨日から素足デビューしてます。

夕方帰るときにはまた

後悔するんだろうなー。

事務所用に靴下もしっかり持って

出かけることにしましょう。

 

こうやって季節に合わせて

少しずつ少しずつやっていくので

うちの衣替えには

数ヶ月かかったりします。

その間に、いる、いらないを

逡巡したりもしていて

結構ぐずぐずかもしれない。

 

毎日ちょっとずつなら

そんなに負担にならずに

そうだ、こんなのもあったんだって

嬉しい気持ちで手入れが

出来たりもするので

一気に片付いたりはしないけど

このところのこのスタイルは

自分的には気に入ってます。

 

4月の後半だけど

まだ素足では寒くて

まだ長袖に上着も羽織ってて

そして、まだデロンギもついてること

覚えていようと思います。

本当に毎年季節が

後ろにずれてるような気が。

去年も5月くらいまで

寒かったんだよね。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

医療関係者の皆様に

今日もエールと感謝をたくさん送ります。

 

shop:  http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram official : https://www.instagram.com/pcishop_official/

Instagram daily style : https://www.instagram.com/pciyamada/

こういう毎日着てるものとか

その周りのことは↑に

ちょこちょこアップしてます。

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI