SNS まわり

 

仕事しながら

家片付けながら

のんびりしながらの今日。

いいお天気です。

 

ゆっくり丁寧に淹れた

ミルクたっぷりのチャイを

大事に持ってベランダに出て

美味しくいただいて

幸せな気持ちで

コンピューターを開いています。

 

携帯を一緒に持って出ると

何だかせわしない

気持ちになるのは

LINE とか

Instagram とか

twitter とかを見ちゃうからね。

 

Instagram では

美味しそうな料理や

素敵なインテリアや

ファッションを見たりして

リア充な仲間の様子に

刺激を受けつつも

ちょっと焦りを感じます。

なんでしょうねこれは。

 

LINE の中には

雑雑としたやりとりと

様々な情報やニュースの合間に

大事なメッセージが

混ざってたりするから

気が抜けなくて

手元に携帯があると

ずっとチェックしてしまう。

見なければ見ないで、

溜まってるだけで

問題ないのに

気になっちゃうんだよね。

 

で、twitter が一番しんどい。

読んでると結構

実のところ面白くもあって

気づくとあっという間に

時間たってたりします。

上手に毒を吐いてる人も多くて

その吐き方もどちらかというと

過激なものも多くて

まぁ、意見表明なんだけど

何が正しいのか

誤ってるのかも

今ひとつ判断出来ない中で

ここばっかり読んでると

心が弱る気がしたりします。

 

そんな中で前向きに明るく

頑張ってる人の投稿は

心が洗われるようだよ。

そして私もここを目指そう、と

思うのです。

 

その点、手元にあるのが

コンピューターだけだと

チェックするのは

Facebook くらいなんです。私は。

ここは大人というか

おじさんおばさんが多いとこで

基本知り合いばっかりなので

のんびりしてたり

あまり過激なこともなく

どちらかというとほのぼの。

 

毎日更新されるブログを

書いてる方のところも

何箇所がチェックしますが

毎日の更新ってほんと、

それも何十年もって

簡単にできることじゃないから

やっぱり根っこのところに

真面目な頑張りがあって

そこがブレない人の文章は

読んでても気持ちがいい。

ここを目指さねば、と

姿勢を正すような

気持ちになります。

 

SNS との付き合い方も

人それぞれなんだよねって

行ったり来たりしてると

色々と見えてきます。

 

私はこれはしてないしとか

苦手やし、と言うのはやめて

上手に付き合いながら

役に立つ発信というのを

出来るようになりたいと

いろんなことが起こる中で

強く思うようになりました。

これも自分の中で出てきた

新たなチャレンジ項目です。

きっと失敗を繰り返しながら

試行錯誤していきます。

お付き合いいただけると

嬉しいです。ほんと。

 

本日も継続中の

サチコの気まぐれセール。

 

 

たくさんご注文いただいておりまして

嬉しいねーというと、

サチコもニッコニコでした。

心から御礼申し上げます。

そして、春夏商品もご一緒に

ご注文いただいたりしております。

本当にありがとうございます。

 

そろそろ、ようやくそろそろ、

気温が上がってきたからなぁと

私も欲しいものを取り寄せないと と

まだのんびりしてますが

のんびりしてると

手に入らなかったりするからな。

ちゃんと考えよう。

 

最後にさっき飲んで美味しかった

チャイの淹れ方を。

(笑 なんやねん、いきなり)

 

ミルクを沸かすくらいの

小さめの片手鍋、

(私は注ぎ口のある

柳宗理さんの

ステンレスミルクパンというのを

愛用しております)

に2cmくらい水を張って

火にかけ、お湯が沸いたら

紅茶の葉をティースプーンに

私は山盛り2杯くらいかな と

クローブのホールをふたつ、

カルダモンひとつ

カルダモンは真ん中を

キッチンバサミでちょきんと切って

入れてグツグツしたら

ミルクをまた2cm分くらい注ぎ、

もう一度ぐつぐつしたら終了。

茶こし、じゃ足りなくて

もうちょっと大きめの

ザル的なもので漉しながら

これでカフェオレカップに

1.5杯分くらいでしょうか。

紅茶の量とかミルクの量は

何度かやってるうちに

好みの感じが掴めてきます。

正解なんてないから。

自分の好き、を追求しましょう。

 

とてもガサツな淹れ方ですが

こっくりとコクが出て、

こういうのが好きなんです。

甘みが欲しい時には

はちみつや、

メープルシロップを足して

甘い飲み物、美味しいよね。

太るけど。。。

 

コーヒーにせよチャイにせよ、

何かをしながらじゃなくて

味わって、ゆっくり飲みます。

気がつくと飲み終わってるとか

せっかく丁寧に淹れたのに

もったいないから。

こういう時間、心持ちも

今、こんな時期だから

気づくことのひとつかなぁ。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今日も最前線で働いてくださっている

医療従事者の皆様に感謝と愛を!

家時間を楽しみましょうね。

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI