家事の効用

 

昨日もなんと8時過ぎに

ベッドに入って

面白い分厚い文庫本を

読もうとしてたんだけど

あっさり寝落ちたようで

お腹が痛くて

明け方、目が覚めました。

えぇ!?ってなるよね。今。

ちょっと体調悪かったりすると

ドキドキ。

熱はかっちゃったよ。

なかったけど。

 

すぐに落ち着いたので

そして、今はもうすっかり

体調普通に戻ってるので

昨夜食べ過ぎで、

水分摂りすぎ

だったかと思われます。

(おいおい)

 

そういう目覚め方をしたので

今朝はお掃除も洗濯も

休もうかなぁと思ったのですが

白い毛だらけになってる床を見て

床だけはくだけなら出来るかな、

からスタートして、ゆるゆると

結果ほぼ全項目クリア。

出来るもんです。

 

毎朝の習慣にしている

掃除をひと通りするだけで

2000-3000歩になるの。

家の中うろうろしてるだけで。

何もしないと、

3桁前半の日もよくありますから

随分運動不足の解消にも

なってるんだよね。

 

土曜日に、

今日は全部お休み、と決めて

ブログ更新以外は

ビデオを見続けるとか

本を読み続けるとか

だらだら だけ

したいこと だけ

しようとしてたのですが

 

ベッドが起き抜けのままだったり

置いたままの昨日のバッグだったり

食べたものが順番に散らかる

キッチンだったり

家中に散らばる猫の毛に

イライラ。

次第にうんざりし始めて

あたし、人間の屑やん、

という気持ちに。

(ここでまだ朝の9時過ぎ)

 

だんだん、何をしたいのかも

わからん、という

気持ちにまでなりまして

これは、メンタル的にまずい、と

食卓の上にあるものを

ひとつずつ片付け

何もなくして、

きれいに拭いて、

そこが1箇所整うと

少し気持ちが落ち着き

床をはいたり

クッションにブラシをかけたり

片付けたりし始めました。

結果的には、仕事まで

ちゃんと真面目にしたりして。

 

なんだろう。

この感じ。

昔はぜんっぜんっ

平気でだらだら廃人になれたのに。

 

掃除に関しては若干変態。

これは遺伝子的にしょうがない。

 

空間が整うと

心が整うというのは本当です。

その状態が気持ちよくなって

それがキープできるように

習慣づけられてるようだし

ちょっとは鍛錬できたのかもと

思うことにします。

ただ、年取っただけかもしらんけど。

 

そういう意味で、

次の精神的ミッションは、

休みと仕事の垣根をなくすこと。

仕事は全部楽しんで、

休むことにも罪悪感を抱かないように。

ずっと仕事でずっと遊び、

みたいなのが理想だけど

これも、そうか、

たやすくできることじゃ

なかったんだ、と

ゼロから鍛錬しようと思ってます。

 

さて、今週もスタートしてます

サチコの気まぐれセール

 

 

昨日のミーティングの時に、

今週は何やるの?と聞いたら

気まぐれに選んでみたんですが、

というチョイスが、なるほどねーでした。

在庫を把握して、

PCI の商品を熟知して

自分でも着てくれてるサチコならではの

選択眼が冴えております。

超可愛いのに、ちょい辛口でクレバーな

サチコのセレクト、お楽しみください。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今日も最前線で働いてくださっている

医療従事者の皆様に感謝と愛を!

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI