洗剤考

 

何かを集中して

作ってる時って

裁縫でも料理でも

片付けながらってことが

ほんとできなくて

ほぼ毎日のように

荒れ果てたキッチンや

飛び散った糸くずに

ため息をついてるのですが

端から片付けていく作業が

実のところ好きでたまらない。

黙々と手を動かすと

混沌としたカオスだった場所が

目に見えて整っていく感じが

本当に好き。

 

とはいえ、平日には

気力を使い果たして

あるいは時間がなくて

中途半端に出かけることも

帰ることも

眠ってしまうことも

よくあるのだけれど

週末には少し時間があるから

ゆっくり片付けられるのが

嬉しい。

 

片付けては、汚し、

また片付けて の繰り返しが

生きていくことなんだなぁ。

 

今、家の中から

いわゆる洗剤的なものを

どのくらい

排除できるか検証してます。

 

塩素系漂白剤はキッチン用と

洗濯用がありますが、

これは1本にはならないのかしら?

酸素系漂白剤は洗濯用の粉末のが

1種類あって、これはまぁ

必要よね。

 

超貴重品扱いの消毒用アルコールと

セスキ、重曹、クエン酸の粉末

食器洗い用の洗剤

 

洗濯用洗剤が普通のと、

おしゃれ着洗い用のと

柔軟剤もある。

 

ここにお風呂用とか

トイレ用とか床用とか

鏡用とか加わると

全部の管理も補填や買い物も

結構面倒なことになるし

場所もたくさん必要だし。

 

とりあえず、カビキラー的なものは

なくてもどうにかなりそうって

ようやく検証終了しました。

 

お風呂に入った後

水滴をできるだけ

拭き取る生活を始めて

ずいぶん経ちますが、

カビキラーは

まぁまぁ使わなくなりました。

使いかけのを1本使いきった後、

容器ごと処分して

それでも気温が上がると

目につき始める

タイルの目地に

ちょっと使いたくなった時

洗濯用塩素系漂白剤を

スプレーボトルに入れて

カビキラーがわりに

使ってみたら、

きちんと白くなり

これでいいね、と

いうことにしました。

泡じゃないし

ねっとりしてないし

サラサラだけど

そんなにひどいカビは

もう生えないし

生やさないからね。

 

ひとつ、減らすにも

結構な時間が必要。

根気よくいかねば。

 

トイレ関係は今

アルコールのみ。

お風呂は基本セスキのみで

たまにさっきの塩素系漂白剤。

ぬるっとしてきたら

ブラシでゴシゴシこすれば

スッキリきれいになりますもの。

泡が立ったりしなくても

毎日こまめに拭いたり

こすったりすることで

自分が納得するような

状態が保てるなら

それでいいよね。

 

こうやってこれは必要なの?を

繰り返して

モノを減らしていけると

いいんだけどな。

 

BACK TO SCHOOL SALE に

引き続きたくさんのご注文

頂戴しております。

ありがとうございます。

 

タイミング、良かったかな

お役に立つといいな と

にこにこと拝見しております。

 

コロナの影響は計り知れず

正直しんどい毎日。

こうしていただく

1件1件のご注文に

心も支えて

いただいているのですね。

本当に感謝です。

 

所用がいろいろあり

週末には少し車で都内や近所に

出かけたのですが

明らかに車の量が元に戻り始めてる。

久しぶりに本格的な渋滞にはまって

久しぶりにうんざりしました。

 

そして動き始めると

財布の中にレシートがたまり始め

本当に自粛期間中は

お金を使うことも

ネットの中と

スーパー以外ではあまり

なかったことを実感。

 

経済活動は本当に止まってたし

ようやく動き始めているということ

自分の財布の中をのぞいて

理解したような気持ちになってます。

 

またペースが上がり始める毎日。

戻るものと

戻らないもの。

 

今回の時間の中で

気づいたことを

忘れないようにしよう。

 

今日で5月も終わり。

この先のことを考えて

しっかり動いていかなくちゃ。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今日も最前線で働いてくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝と愛と尊敬を!

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI