体重管理 again

 

太り続けてます。

偉そうに月曜断食のことを

語ったりしておりましたが

すっかり元に戻ってしまった。

大変。大変。汗

 

コロナ太り、とか

言ってる場合じゃないよ。

ってところで

月曜日にはできるだけ断食を

続けてはいたのですが

あまり効果はなく

はた、と

体質とか

好きな食べ物とか

運動習慣とか

年齢とか

ひとりひとり違うのだから

万人に効く処方はないんだろうと

気付いたりします。

 

で、つらいとやっぱり続かないし

料理するのも好きだし

美味しいものは食べたいし

身体に良いものを

ちゃんと食べながら

食べる楽しみも大事にしながら

コンディションを整える方法は

自分なりに食べて、暮らして、試して

作っていくしかないのだろうと

思うようになりました。

 

昨日は月曜日だったけれど

断食するのはやめてみた。

無意識に食べるのもやめて

「考えて」食べてみた。

そしたら、今朝の体重は、

断食したつもりの時と

同じくらい減ってました。

つもりの時、というのは

朝と昼は完全断食しても

夜は結構ゆるゆるで食べてた時。

 

朝はヨーグルトとフルーツを基本にして

昨日は残ってたお味噌汁も飲みました。

おかずの味が入ると満足感があります。

フルーツだけだと朝食後に必ず

食欲が爆発しそうになるんだけど

ドリップコーヒーを丁寧に落とし

コーヒーの味に転換して終了させると

あまり時間もないし、

気が変わって終了出来てます。

でも、糖質を取りたいなら

やっぱり朝なんだろうなと思ってます。

 

昼は仕事してる間は

さほど我慢してるって感じもなく

食べずにいられる日も多いので

おやつ、くらいで

すませるようにしてみようかと

考えてます。

(アイスくらいは食べるのよ。)

しばらくはそれでやってみよう。

完全に食べないのは

あまり良くないような気がするし。

具沢山の味噌汁とかを

持って来られれば、

その方が良いのかもしれないけど

ガチガチに、そうせねば、と思うとまた

つらくなって続かない。

 

で、夜はペコペコで帰るので

お腹いっぱいにならないと

なんだか寂しくて、

甘いものに手を出したりしがち。

ビールとか、炭水化物の糖質を

勢いで夜に取ると太る、というのは

ここ2週間くらいの原因と結果的に

翌朝の体重にわかりやすく現れてて

そこは気をつけようと思ってます。

 

でもね、ビールラブなので

ビール味が恋しいから

相変わらず出来るだけ、

平日は ALL FREE で

我慢するようにしてます。

とりあえず、家に帰って

猫にご飯をあげたら、

プシュッと缶を開けること

冷えた ALL FREE をグラスに注ぎ

ぐーっと飲むことで

ほとんど気が済んでるから

そこはそんなにつらくない

っていうのがわたしなりの

解決方法なんだと思う。

 

晩御飯は野菜とタンパク質を中心に

でも、ある程度満足する量のおかずを

そして、美味しく作ったものを

ゆっくりと食べて、

最後にフルーツを食べるのは良し、と

してみようかと考えたりしてます。

そして、物足りない気持ちになったら

ワインはあり、ってことにしたい。

 

糖質オフと言われても

焼酎とかハイボールは

実のところあまり好きではないし

それを飲んで良いからって

無理して飲む必要もないし。

 

やっぱり心楽しいものがないと

続かないからね。

美味しいワイン、

ちょっとなら飲んでも良いよ、

なら続くかな。

白の方が好きだけど

赤い方が糖質は少ないらしいです。

 

こういうのも、試行錯誤して

食べたものを記録して

翌朝の体重を記録して

足したり引いたりしていこうと

思ってます。

これからもずっとね、

美味しいものを食べ続け

飲み続けていきたいなら

体調を維持し

太らないように

気をつけなくちゃいけないのは

ずっと続くってことだからね。

 

これは食べちゃダメ、

これは良いよ、っていうのが

大体のダイエット法にはあるんだけど

好きなもの嫌いなもの

どうしても食べたいもの

我慢できるもの も

人によって違うんだよね。

 

食べて良いものが嫌いなものなら

やっぱり続かない。

 

フルーツ禁止されるのはつらいし

お酒禁止されるのも無理。

 

このポイントが、人によって

絶対に違うと思う。

フルーツなんてなくても平気って人も

きっといっぱいいらっしゃると思う。

 

野菜と肉とか魚とかで

美味しいおかずが作れれば

そして、その量がたっぷりあれば

ご飯やパスタは毎日食べなくても

どうにか我慢が出来ると思うので

夕食時にくたくたで帰ってきても

何かしら身体に優しく美味しいものが

たっぷり食べられる仕組みを

考えていくのが

わたし的ダイエット成功への道か!?

 

柿の種とか歌舞伎揚が

食べたい気持ちになった時に

チョコレートが食べたくなった時に

どうやって気持ちを変えるのか

その辺りが課題です。

ちょっとで止められたら

いいんだけどさー。

 

目指せ4kg減!でありますが

ゆっくりいこうと思ってます。

急に痩せたりすると

やつれてしまうお年頃だし

急には多分無理だしね。苦笑。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今日も最前線で働いてくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI