ライフハック

 

相変わらずやることリストを書き

消し込みをかけていく毎日ですが

ここに時間の目標を入れていく方が

達成率が高いことに気づきました。

 

これもね、いや、そんなん

こんなに色々するのに20分とか

絶対無理やから、というのも

回を追うごとに把握出来てきます。

 

無理、というのと

頑張ったら

意外と出来るというのと

両方を体験しておくと

作業をする時の

集中する具合と

こだわり具合を

調整できたりします。

 

こういうのがないと

だらだらダラダラっと

1日が過ぎてしまいます。

簡単に1日が終わってしまう。

 

やりたいこと、

こうしたいこと、がいっぱいあるから

それを本当にやるために

動き方は大事で、

自分がしてること、しようとしてること

出来てるのかどうかの検証も

ぶれてないかを確認することも

いろいろ、きっと必要。

 

今日も引越片付けタイムになるまで

何がどのくらい出来るかな。

 

とはいえね、

突然やる気がなくなったり

どうもやる気がなかったりする日も

もちろんあって、

それは仕方のないこと。

なの?

 

それって、ある程度は

コントロール出来るのかも、って

ちょっと思ってる今朝です。

 

昨日のラジオで

睡眠時間のことを話してて

1日1時間長くするのを

1週間やってみてくださいって

精神科医の先生がおっしゃってて

そういえば、このところ

睡眠時間が短くなってたのが

気になってたので、

昨日は10時にはベッドに入りました。

そして、昨日はたまたまですが

ノンアルコールビールだけで

終了したのでした。

 

そして、眠る前に携帯とか

コンピューターを見ない方がいいとも

おっしゃってたので、

ベッドには本を持って入ったら

面白いくらいに一瞬で落ちました。

 

眠ってる間中

妙な夢を見ていて

ずっと今日すべき仕事の

段取りをやってるんだけど

夢だからちっともちゃんと出来なくて

ずっとやり直してるっていう

ものすっごい疲れる夢でした。。

 

とはいえ、変な夢見続けて

わたししんどいわ、と

もううんざりするくらい寝た、と

久しぶりに目覚ましなしで

自発的に起きました。笑

 

集中力が戻ってる気がします。

 

ささやかな今朝のタスクは

全てクリアして

いい感じで仕事場に入れて

ご機嫌であります。

 

やっぱりね、

体調を整えることは

パフォーマンスのためには

すごーく大事なことを

実感してます。

 

その時の楽しさを堪能する

時間や日も、

もちろんあっていいんだけど

自分の中で

大事にしたいことを

大事にするために

気持ちのいい毎日や体調も

客観的に観察しながら

コントロールすることを

身につけていこうと

今更ながら思いました。

 

 

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今日も最前線で働いてくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI