最近のお気に入り6つ

 

  1. 自家製ゆかり

 

 

梅干しと一緒に漬ける

赤紫蘇を天日で数日乾かすと

パリパリになります。

 

それをすり鉢ですり、

最後に残った茎みたいなものを

ざるで漉して取り除いてみたら

立派なゆかりが出来ました。

香りもいいし、美味しいよ。

 

基本は塩漬けの赤紫蘇。

自分で作ると余分なものが

全く入る余地がないし

プラごみも出ない。

少量ずつ作れるし

いいことづくめ。

ゆかりを買うことは

なくなりそうよ。

 

2. 湯浅醤油

 

 

和歌山のお醤油です。

ふるさと納税の返礼品。

お醤油も各地のものがあって

どれにしようかなと随分悩んで

なんとなく良さそう、と選んだのですが

これがわたし的には大ヒット。

 

お醤油って、

積極的に気に入ったものは

特にありませんでした。

なくなるとスーパーに行って

その時の気分で

いろいろ選んできました。

 

最初にこのお醤油を手のひらに出して

味をみた時に、嬉しくてびっくり。

すっきりキリッとした醤油。

しょっぱいだけでもなく

甘みがあるわけでもない

なんとも言えないのですが

わたし好みの味にやっと出会いました。

こういうのは個人差が大きいから

おすすめ、といってもどうかしらね?

育った関西地域のものだというのも

大きい気がします。

 

3. BRITAの水と氷

 

 

熱中症予防のためにも

ごくごくと水を飲んでますが

相変わらず BRITA を愛用中。

 

今年は麦茶、というよりも

水の気分でもっぱらこればかり。

 

重い水のボトルを

定期的に発注し、段ボールを開け

それをどこかに収納し

段ボールとペットボトルを

定期的に処分する

その一連のサークルが消えたことは

本当に気持ちのいいことです。

 

カートリッジは蓋についている

タイマー的なものが交換時期を

教えてくれるので、

定期的に交換することも

上手に習慣に出来てます。

そのタイミングで

BRITA そのものも隅々まで

きれいに洗います。

基本入ってるのが水だけなので

うっかりすると

ずっと洗わずに過ごしてしまうから。

 

このカートリッジは

なくなる頃に自動的に届くように

Amazon に定期便設定しています。

スムーズに美味しい水を

たっぷり飲むこと、使うことが

できるようになりました。

 

そして、新しい冷蔵庫は

自動製氷なのですが

その機能を使おうとすると

水道水を使うように指定されています。

そりゃそうだ。

 

でもね、せっかくの水が

水道水で作った氷だと

台無しになるんだよね、と

納得いかない気持ちでいっぱい。

微妙に溶けやすい気がする

微妙な形の小さな氷も

あまり好きになれない。

 

ということで、DAISO に行って

110円で製氷皿を買ってきました。

蓋つきです。

ここにBRITAの水を入れて凍らして

毎日1皿分の氷を作ってます。

四角い角がきれいに出る

大きくて透明の氷。

こんな小さなことで

毎日飲む水が本当に美味しい。

(気がする)

 

4. 太郎ちゃん

 

 

パキラです。笑

名前を付けるといいと聞いたので

とりあえず、太郎と呼び出したら定着。

 

ホームセンターで

ものすごく安易に手に入れました。

まだ小さくて細っこいのです。

 

真ん中の開ききってない

二つのは、うちに来た時には

影も形もなかった葉たち。

毎日見てると、本当にちっちゃい葉が

どんどん大きくなったりして

面白いし、愛しい。

 

黒猫が噛むので、

わたしがいる時には

キッチンのエレクターの上に置きます。

この上は足の裏が痛いらしく

猫が歩こうとしない唯一の場所。

 

出かけている間は

リビングのドアを閉めきるので

その外側にある寝室の

日の良く当たる場所に移動させます。

ものすごく過保護にしてます。笑

そのせいか、

今のところとても元気で嬉しい。

 

猫に噛まれると、

必ずその葉は落ちてしまうので

一瞬の隙が危険危険。

大きく育つまでに

どこか猫が手を出せない場所を

確保してあげないと。

 

5. アイロン台

 

 

衣装部屋にしようとしている部屋の窓際に

机を設置して、バスタオルを重ね

一番上には平織りの厚手木綿の布を広げて

念願のアイロン台を常設しました。

 

広いのです。

ここで猫の毛を取ったり、

アイロンかけたりします。

シワだらけ、毛だらけ、の服でなく

Tシャツでも、たたみジワを取ると

ちょっとこぎれいになる気がします。

気持ちの問題ね。

アイロンしたばっかりの服って

最高に気持ちいいからね。

 

アイロンは出しっ放しで

コードもコンセントに挿しっぱなし。

スイッチが付いてるタイプのやつなので

使う時だけスイッチをパチンと入れて

終わると消して使っています。

 

着ていた服を畳むのにも

平たい空いてる台があるというのは

本当に便利。

作ってよかったなー という

スペースになってます。

 

6. 寝室

 

 

これに関しては、暑苦しく

随分語りましたのでね。

今日はもうやめておきます。

 

テレビを設置する?とか

思いましたけどやめました。

眠るためだけの部屋に。

 

毎晩のびのびと気持ちよく眠り

毎朝お日様の光で起きてます。

目に入る位置に時計だけは

欲しいなぁと思ってます。

 

ここ1ヶ月の間に進化した

小さな小さな暮らしまわりのこと。

書いてみて

読み返してみて

ささやかだけど

暮らしってそういうことねって

こういうことを重ねながら

心楽しく暮らしていこうって

あらためて思いました。

皆ひとりひとり

最近のお気に入りが

あるんだろうなぁ。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

次の首相は

次の大統領は

誰になるのでしょうね。

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI