今年の緑

 

園芸の日には、朝からホームセンターに行きます。

近所の島忠ではなくて、ちょっと離れたUNIDYまで。

ウチの近所ではUNIDY の方がはるかに草花の種類が多いし、

植木鉢のセンスなどもがなかなかいい感じなのです。

 

その前に、この春夏に、何を育てたいのか ということが

ある程度まとまってないとね、と思って考えました。

ベランダの掃除をしたので、今あるプランターや鉢、

生き残っている植物も空いているスペースも

把握出来ています。

去年の失敗と反省も踏まえて、

今年のイメージをまとめます。

 

去年は、プチトマトやなす、万願寺唐辛子、しそ、バジル、

ワイルドストロベリーなどを育てて、楽しかったのですけれど

それなりに、気が済んだという感じもあり、

結構日々大変な感じだったのもあり、

意外とまとまって収穫出来る訳ではないから、

なんだかなぁという気持ちが残ったのですよね。

野菜を育てる、というのはどうかなぁ、と。

なすとかキュウリとかには今年はあまり気持ちが動きません。

かといって、お花を、というのも違う気がする。

慌ててベランダをグリーンでいっぱいにしたいということでもないから、

少しずつ、気の合う緑を増やしていけたらなぁと

あらためて思いました。

 

まぁ、これが育てたい!と思っても

苗が売っているかどうかも分からないし、

結局は現場で決めよう、ということにしたのですが

あらかじめ、少し考えておくこの作業は、

やっぱり必要だったと思います。

 

「愛情を持って育てたい気持ちになる植物」 というのが

今回のテーマです。

 

秋冬を超えて生き残っているのが、

去年の秋、死にそうになっていたのを

切り戻し、ひとつの鉢にまとめてもらったら見事に生き返ったアイビー。

みっしりと茂っていたので

これは今回二つの鉢に株分けしました。

IMG_8534

毎年青虫に完食されて葉が残らないレモン。

IMG_8535

ローズマリーとユーカリ。

IMG_8532IMG_8526

 

種まきして、芽が出たので、

気を良くして植え替えたら、

元気に育っている香菜と

去年植えていた場所に生えて来たシソ。

これは、こぼれ種で?と思うととても可愛い。

IMG_8530IMG_8529

 

今年新たに買った苗は、

茗荷、安納芋、オリーブ。

IMG_8533

ぜいたくトマト という名のミディサイズのトマトと

加熱用という細長い形のトマト。

今年は大きな鉢やプランターに植えて、

多少水やりをさぼっても生き残れるように、という作戦。

そして、トマトは、二つだけの苗だから、

ちょっと過保護に育ててみて、

収穫量を上げてみたいと目論んでいるのです。

 

茗荷は毎年出るようになるのですって。

すっと上にのびるこの立ち姿が愛らしい。

IMG_8524

大好物だし、シソと茗荷と香菜が

庭で必要な時に必要な量穫れるようになったら、素敵だ。

 

芋は、わさわさと大きくなるのですって。

IMG_8525

夏の間はこの可愛い葉っぱを楽しんで、

秋に芋掘りです。楽しみ。

で、種芋を残しておけば、また来年も出来るかも。

 

次の年につながる、この感じが

多分好きなんだな、と思います。

 

半期に一度グリーン指南をしてくれている

スタイリストのERIちゃんは、

必要のないものは絶対に買わない。

その姿勢にも学ぶこと多し、です。

これも、あれも、とカゴに入れるようなことが

わたしもなくなりました。

今家にあるもので、何とかなりそうなら、買わない。

わたしが面倒みれるだけの庭をつくる。

そして買うと決めたものは、

出来るだけ失敗しないように注意深く選ぶ。

 

うん、なかなか愛情の注げるラインナップになりました。

 

大好きなセリ。

水耕栽培のを食べた後、

根っこをプランターに植えておいたら、

小さな芽がどんどん生えてきていて

なんか嬉しい。これ、どうなるんだろうって楽しかったり、

そういえば、万願寺の種をとっておいたのがあったのを

植えてみようかと思いついたり、

小ネギも、次は絶対植えてやろうと思ったり

少しずつ、少しずつ、緑とも仲良くなれるかな、なりたいな、と

楽しい季節がやってきました。

 

いつか欲しいグリーンは、頭にいろいろイメージしておきます。

探しても見つからない時は、まだタイミングじゃないんだな きっと。

どこかで、いつかいいタイミングでやってくるはず。

ゆっくり、探そう、と思えるようになりました。

ひとつ、ひとつ、違う庭。

素敵、と自分で思う庭を作っていこうと思います。

 

IMG_8523

«  |  »
pagetop
©2024 PCI