夜の時間を手に入れる

 

そして、夜の時間。

今週は完全断酒が続いてます。

飲まないだけで

いろんなことがちゃんと出来てます。

我ながらすごーい。

 

たった1本とかのビールで沈没して

一体どれだけの時間を

なくしてきたのか 私は。

まだ二日だけども。

続くかどうかもわからんけども。

 

出来た、という経験をすると、

失敗した日があっても

また復活することも

きっと出来ると思えるよね。

 

で、朝のルーティーンと同じように、

夜ルーティーンを作れば

いいのではないか?と

今さらのように気づきました。

 

家に帰ってから眠るまでに

これができるといいよね、と

頭の中で思ってることを

全部リストアップ。

 

□ ブラインドを閉め、灯りをつける

□ 手洗いと着替え

□ 猫のご飯

□ ご飯を作る

□ ご飯を食べる

□ キッチンを片付ける

□ 化粧を落とす

□ お風呂に入る

□ 肌の手入れとヘアドライ

□ ボディケア(ネイル含む)

□ 家計簿

□ 次の日の準備

a.□ 着ていく服を考えて準備

b.□ 予定を書き出して再確認

□ 家の中の片付けちょっとでも

□ 日記・記録

□ ブログ・他を書く

□ 自分の中のプロジェクトを

進めるための作戦など

 

とりあえずはこんな感じで

リストアップしてみます。

 

布巾を煮るとか、夜ヨガとか

毎日じゃなくても、

週に数回出来るといいなっていう

サブ項目も作ってみてます。

 

最初の方に、当たり前みたいに

簡単なことを入れて

消し込みをかけていくと

嬉しくて次も潰していきたくなる作戦。

 

漏れなく、全部は、

時間的になかなか難しいけれども

それも、これから工夫をしていこう。

 

何をしたいと思ってたんだっけ?って

思いついてたいい考えを

どこかに書いておかないと

夜の疲れた頭では思い出せない。

 

思いつくたびにノートに書きなぐり

それをまとめたのが上のリストです。

次の日に出すゴミの準備とかも

本当はできるといいよねって

今思いついたので

次の日の準備のサブ項目に加えましょう。

 

とはいえね、毎日毎日これを

全部クリアできるほど

人間できてないのもわかってるから

あまりガチガチに考えずに、

できるとえらい!って

今日はいくつできたかなって

少しずつ身につけていけるといいな、と

まだ2日目ですが、

そんな風に思ってます。

 

今年は、加速度つけて

自分のレベルアップを図らないと

乗り越えていけないと思ってるので

こういうところから変わりたい。

作り出した時間の中で

「考える」ということを

自分の中で体系化していきたいし

考えたことを

ぐん と進めること

実際に動かすことを

やっていかねばと思ってます。

 

さてさて、インスタライブで

ご案内しましたが、

実は本日11:45am頃から5分ほど

関東ローカルのFM ラジオ

J-WAVE の CHEERUP WORKERS という

コーナーに出演いたします。

応募して、採用していただいたのです。

ドキドキ。

J-WAVE 聞いていらっしゃる方

いらっしゃいますでしょうか。

ハラハラしながら

聞いて頂けると幸いです。笑

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI