試行錯誤のダイエット お酒編

 

久しぶりのすごい雨です。

冬の気圧配置が少し緩んだのかな。

春が近づいてきているということかな。

昨日はびっくりするくらい

暖かでしたね。

 

今年のバレンタインは、

当たり前なんだけど

盛り上がりに欠けてました(自分比 )。

デパ地下に一度も行かなかったのは

本当に久しぶりです。

 

高額チョコを買う代わりに

ちゃんと作ろう、という気持ちになり

ガトーショコラを2台焼きました。

(えへんっ でも写真撮り忘れ。。)

 

1台目はちょっと練習も兼ねて

2台目は手順もふくめ完璧(ふふっ)。

届けた残りはカットして、

ラップに包んで

しばらくデザートにします(いひひ)。

 

ダイエットは、気持ちとしては

継続しているのですが、

お察しの通り難航中です。

 

でも、焦らなくなってます。

 

目標が

『理想的な体重と体型を維持するための

ライフスタイルを身につける』

ということなら、

そんなにすぐに身につくわけないし

一気に痩せて、リバウンドは

もうするまい、と固く心に誓ってます。

時間をかけて取り組む価値のある

大事なテーマだから

諦めず、じっくりです。

 

甘いものも美味しいものも

ずっと食べたいし

お酒を飲むのも楽しみたい

ということは、

バランスよく少量でも

満足する食べ方を見つけて

それを習慣にすることが

重要なのですよね。

 

これは、個人的な嗜好とか

生活習慣にも深く関わることで

万人に同じメニューが

当てはまるわけがないこと。

自分なりのものを

作り上げるしかないものだと

ようやくわかってきました。

 

何度も書いてますけれど

最近ね、平日には

お酒を飲まずに過ごせてます。

 

欲しいのはビールの味と喉越しと

缶を開ける瞬間の嬉しさ なら

ノンアルコールビールで大丈夫か!?と

やってみたら結構大丈夫だった。

そんなにつらくもない ってことで。

 

酔っ払わないから

夜の時間を有意義に使えるし

酔っ払ってどうでも良くなって食べる

ジャンクなお菓子も無くなって

そもそもビールじゃないから

太るのも少し予防できます。

 

でも、先日ノンアルコールビールを

切らしていた日には

ビールに手を出してしまいました。

わかりやす過ぎる。

 

逆を言えば、冷蔵庫によく冷えた

ノンアルコールビールがあれば

続けられるのではないか!?

 

切らさない仕組みが

次には重要なこと、と思いました。

とりあえず24缶届けてもらい

12缶は冷蔵庫に入れ、

12缶は冷蔵庫近くにストック。

冷蔵庫のストックが無くなったら補充して、

次に残り12缶になったタイミングで

次の24缶を届けてもらう算段をする、を

やってみようと思ってます。

 

そしてデリバリーは、安く買うより、

苦にならないことが重要と判断して

近所のカクヤスに決めてみました。

個人情報が登録してあり、

ネットで発注して

”当日すぐにでも”細かく時間指定して

届けてもらえることを優先。

当日すぐにでも、が肝心なところで

それには近所の酒屋が一番なんですよね。

 

同時にビールは瓶に移行しようかと

思案して試し中です。

サッポロビールの赤星の大瓶を6本。

玄関先まで持ってきてもらえて

瓶は回収してもらえます。

瓶のリサイクルというのが

精神的におさまりがいいのと

やっぱり本物の瓶ビールは美味しい!

のですよね。なんでしょうかこれは。

いい加減にだらだら飲むのではなく

飲む時にはとびきり美味しいものを

大事に味わいながら飲むように

それがいいかな、と

今のところ考えてます。

 

ワインや日本酒は、

美味しい料理を作った時や

美味しい料理を食べに行った時に。

そして出来れば

一緒に食べる人がいる時に。

 

そういう風に思うと、

コロナ下ではあまりチャンスがなく

あっても週末限定になります。

総じて、お酒を楽しみつつ

量と頻度を下げること

総カロリーを下げることにも

つながるのではないかという作戦。

 

あまり美味しくもないものを食べたり

なんとなくそれなりのお酒を飲んだり

そういうことを

出来るだけ減らしていくことを

まず最初の目標にしようと思ってます。

 

今はまだ全く理想体重になってないから

減らすことも大事なんだけど

ペースは抑えて少しずつでも

減っていけばいいかな。

一気に減ると嬉しいけれど

良い食習慣が身についてなければ

あっという間に戻ってしまうから。

 

外食が減り、家ご飯が普通になり

週末も家で過ごすことが増えた

今だからこそじっくり取り組めること。

良い習慣をつけるために

落ち着いて考えたり

トライしたりできることは

とてもありがたいことになってきています。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI