小さな習慣

 

小さな努力を積み重ねない限り

大きな変化は起こせない と

気になり出すと、気がつくと

色々なところに書いてあること。

 

でも小さな努力を積み重ねることは

思うよりもずっと大変。

 

今日頑張ったことは

明日大きな変化になって

見えるわけじゃないから

3日頑張ったところで

1週間頑張ったところで

1ヶ月頑張ったところで

残念ながら

何かが劇的に変わるわけじゃないから

こつこつと諦めずに続けることは

そんなに簡単にできることじゃない。

 

ブログを134日続けて書いて

135日目に忘れて撃沈。

136日目からまた、書き始めて

ようやく前回継続日数を超えて

160回をむかえたところで

昨日、うっかり忘れそうになってたのを

サチコさんに指摘されて冷や汗。

ふー 危なかったー。

 

自覚なく忘れるのが

一番怖いなぁ。

 

やっぱり、きちんと

毎日の習慣に取り込んで

きちんきちんと書けるような

仕組みを作らなくては。

 

なにか忘れてるような気がしながら

1日の仕事があまりにサクサク進んでるのは

おかしいとは思ってたんだけど。。

 

毎日来てくださる方が

少しでも居てくださるなら

ちょっとでもニヤリとしていただけるように

ちょっとでも楽しんでいただけるように

少しずつでも上手に書けるように。

 

こうやって毎日書くことも

文章修行のひとつなんだから

たゆまずに続けなくては。

 

ほら、こんな小さなことですら

なかなか続けるということは困難なこと。

 

だから、きっと本当にこういう小さなことを

積み重ねることができたなら

大きな変化になるのだろうなと思うのです。

 

失敗しても諦めずに

失敗を経験に変えて

違う方法を試して

なんとか続けていけるように

投げ出さないようにしたいと思います。

 

頑張りすぎると疲れてしまって

何もかも嫌になって

どうでもいいか、今のままでも と

たやすく元の生活に戻ってしまう。

 

それでは今までと何も変わらない

変われないから

もっといい自分になりたいなら

自分の嫌なところは

どこかのタイミングで

変えていかなくちゃいけない。

 

それは、”変わること”を1日ずつ

重ねていくしかない。

今日も、明日も、明後日も

嫌だけど、楽で居心地のいい

だらしない習慣に戻らずに持ちこたえる。

持ちこたえられた日が1日増えるたびに

きちんとしている方が気持ちいいことを学び

そうやって習慣というのは

形作られていくのだと思うのです。

 

かなりヘタれてしまった週末の後

気持ちを取り戻すのに苦労しています。

週末の過ごし方を反省して

修正する必要がありそうです。

大丈夫、今からでもきっとできるさ。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI