一時停止期間

 

プライベートでも公式にも

夜でも昼でも会食がなくなったうえに

意識的に平日断酒を続けているし

めっきりお酒に弱くなりました。

 

友人と出かけることもなくなって

お休みの日にもどこにもいかなくなっていて

出かけるのが億劫になり始めています。

 

え?

ちょっとやばくないですかね?これ。

 

昨日は随分前に申し込んだ

講演会の予定があって

久しぶりに勉強のために、と

聴きに出かけたのですが

戻りが21時過ぎになりました。

 

お腹がペコペコでも開いている店もなく

一緒に食べる人もいず

都心から電車とバスを乗り継いで

家にたどり着いた時にはへとへと。

 

残りもので空腹はしのげたけれど

夜のルーティンをこなす

余裕も気力もありませんでした。

 

なんというか、こんな程度で

社会と接することに

疲れてしまった感じがして

なんかやばくないですかね? と

改めて思ってしまった。

 

電車に乗ったのもすごく久しぶり。

どんなにリモートが、と言われたって

毎日電車で通勤していらっしゃる方達も

たくさんいらっしゃる。それはそうだ。

それでも、少しは空いてますね。

夜が早いから。きっと。

 

コロナ前には年末年始シーズンなどは

週に3回くらい会食の予定が入ってる週も

あった気がします。

1ヶ月に1度や2度出張もあったし

あちこちに出かけてもいました。

出張から戻る時には決まって

東京駅着23時、みたいな感じで

日付が変わって家にたどり着くことも

珍しいことじゃなかった。

付き合いも多い、忙しい風の自分に

酔ってたのかも。

今となっては愚かすぎて恥ずかしい。

 

そういう種類の筋力みたいなものは

使わないでいるうちに

すっかり弱ってしまいました。

そんな筋力はハナからいらなかったのかも

しれないけれどね。

 

誰と一緒に

何を食べるのか

 

本当に会いたい人

話したい人は誰なのか

 

本当にするべき仕事は何なのか

 

そんなこともこんなことも考えて

少し見えてきたような気がする

この一時停止期間。

 

適当なお金を出して

適当なご飯を食べて

なんだかわからない付き合いで

酔っ払って帰って

次の日が台無しになるような

そんなことは、もうやめると決めました。

 

今、たくさん考える機会がある中で

時間の貴重さを学んでいます。

身体と頭が動くうちに

したいこと、身につけたいことは

山のようにある。

しなくてはいけないことも

たくさんある。

 

もう若くないからね。

無為に過ごす時間の余裕は

ないのだよね。

 

なんてことを思いながらの

金曜日であります。

 

本日も17時からインスタライブの予定。

少し志向を変えたコーナーを作り

お届けする予定です。

よろしければごぜひ参加くださいませね。

 

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI