ベランダ花見

 

桜。

きれいですねー

毎日の通勤なのに

最寄り駅までの道と

近所の公園で

もうお腹いっぱいになるくらい

見事な桜を堪能しています。

 

食べたり飲んだりの花見をしてた時よりも

今年はずっとしっかりと

眺めているような気がするのですよね。

なんか悔しいから、

せめてちゃんと見ようとしてるみたい。笑

 

公園の中を通ってる道を車で走ると

さすがにシートに座って

飲み食いしている人はいなくても、

人出はそれはすごかった。

 

お天気も良かったし

暖かかったし

明日は雨の予報だし。

 

またどんどん感染者数が増えています。

うん、そりゃ増えるよね。

緊急事態宣言が途切れてるこの隙に

出かけたい気持ちでいっぱいだもの。

きっとみんな一緒だもの。

 

我が家のベランダからは

桜が少し見えるのです。

ここでお花見すればいいじゃない!?

と、いいこと思いつきました。

 

 

立派で豪華な桜じゃなくて

ちょっと不恰好で貧相な桜。

そして、大きな木の後ろに隠れてるんだけど

それでもやっぱりきれいです。

 

ベランダに座っていると

爽やかな風が吹いてきて

少し若葉が出てきていている

欅の枝が揺れていたり

何か分からない鳥の鳴き声が

いろいろ聞こえてきたりします。

 

久しぶりに稲荷寿司を作りました。

タラの芽をフリットにしてみたり

鰹を唐揚げにしたり

今日はやる気があったので

色々と張り切って作って楽しかった。

 

ベランダの椅子に座って

美味しいものを並べて

友達とふたりで囁き声で喋りながら

昼ビールで最高でした。

 

お花見はね

例年近所の仲間が

集まってやるんだけど

もう2年できてないってこと。

 

なんだかきれいな桜を見ていると

花を見ながらね、

話したい食べたい飲みたい

気持ちになるのは

日本人のDNAなんでしょうか。

それともあまりにも、長く

そういうことをしていないからかな。

 

のんびり過ごした午後に

気持ちをのびやかにしてもらった土曜日。

 

できないことを嘆くんじゃなくて

できることを探していこうと

改めてまた思ったのでした。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI