今週のヤマダカホル[2021.3.20-2021.3.26]


 

PCIデザイナー・代表 ヤマダカホルの(約)1週間。

 
 
2021.3.20(Sat.)_片づけの魔法?

高尾山にトレーニングに、と

思っていたのですが

雨になりそうなのと

実はまだ火傷のあとが痛くて

登山靴が無理、というのが判明し

諦めた本日です。

朝から友人でお片づけの先生の

さかもとりえさんが出演なさった

stand.fm のオトハルラジオを

聞いたりして、

ものすごくいま、いい感じに

片付けモードに入りました。

[LINK]

 
 
 
2021.3.21(Sun.)_予定変更

ウィークデイに頑張っていることを

週末にも続けようと、

週末が始まった時にはまだ

張り切っているのですけれど

土曜日の午後あたりから

もう何もしたくない、 という

気持ちになってきます。

食事の用意も、

やる気がある時には

凝ったものを作ろうとしてみたりしますが

どこかでぷつり と切れるのが

聞こえると、もう駄目。笑


[LINK]

 
 
 
2021.3.22(Mon.)_本に学ぶ

我が家の本棚は低い位置にあり

本を選ぼうとすると

その前に座り込むことになります。

昨日もよいしょ、と

本棚の料理本コーナー前に座り込んで

選ぼうとしていたのは

”餡”の煮方が書いてあったはずの

有元先生の本。

有元先生の本がありすぎて

結局見つけられなかったのですが

いろんな本をパラパラとしているうちに

読みたい、と思って抜き出したのは

この本でした。

[LINK]

 
 
 
2021.3.23(Tue.)_おしゃれ作戦

しっかりした雨が降ったり

風が吹いたり。

からりと晴れた日が

安定して続いていた冬から

季節がそろりと動き出しているのが

目に見えるような毎日です。

ウールのコートやダウン、

そしてセーター類は

そろそろ洗濯とクリーニングの

算段をはじめましょう。

着るかも、と思ってひと冬

キープしておいてみたものの

袖を通さなかったものは今度こそ

処分することを決意しなくては。

[LINK]

 
 
 
2021.3.24(Wed.)_健康的な人になる

ダイエット。

3歩進んでは2歩下がりを

繰り返してます。

ほんの少しずつですが

成果が出ているかなという感じで

そもそもがひどかったので

まだまだあまり目に見えるような

変化はないのです。

とはいえ、増え続けていたものに

ストップがかかり、

ほんの少しずつでも

下がり始めているというのは

速度のついた車のブレーキを踏んで止め

Uターンするようなこと。

とても大きなエネルギーが

必要だったはずと思って

よしよし、よく頑張ってると

褒めておくことにします。

[LINK]

 
 
 
20213.25(Thu.)_どれだけやったら

朝起きてから

夜眠るまでの1日。

その中で自分がしていることは

良いことも、悪いことも

40-50% が習慣によるものですって。

残りは意思を働かせて

決めて動いているということ。

起きて、トイレに行き、歯を磨く。

なんてことはほとんど無意識に

何の努力もせずに行っていますが

これも習慣のなせる技。


[LINK]

 
 
 
2021.3.26(Fri.)_[LINK]

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI