月曜日に。

 

久しぶりに違う土地の空気を吸い

会いたかった人に会い、

たくさん話して、

たくさん笑って、泣いて

楽しかったなぁ。本当に。

余韻に浸っております。

 

人間には、ほんと、

こういう時間が必要なんだ。

 

コロナのせいでできなくなっている

たくさんのことごとは

我慢しろ、と言われれば

できないことではない。

 

できるだけ家に閉じこもって

どこにも行かずに

できるだけ誰にも会わずに過ごせって

できますよ。そりゃまぁ。

 

食べて眠れて

身体を守るものを着て

雨風をしのげる所に住んで

それだけでも、もちろん

とてもありがたいこと。

 

でも、

どんなところにいて

どんな状況でも

何かしら楽しみを探すのが

人間というもの。

 

「自粛」にも慣れていき

できることの中で

楽しみを見つけるように

していたわけですが

外に出る、人に会う楽しさは

思い出すとまた、

桁違いに楽しいものでした。

 

東京などではまた今日から

まん延防止等重点措置 というものが

適用されるとのこと。

しょうがないけれど

重苦しい気持ちになります。

 

小池知事曰く

スーパーなどへの

買い物以外は出かけるな

ということのようです。

緊急事態宣言とどこが違うのかも

調べてみても微妙。

 

それはしょうがないにしても

早くワクチンどうにかしろよ!

というのがおそらく

国民みんなの心の声です。

 

日本はまだ1%以下とか。

激しく疑問よね。ほんと。

我慢ばっかりさせるけど

これはどうしてこうなってるのか

具体的な説明をしてほしい。

 

周りくどい自分を正当化するための

言い訳や理屈を並べた説明じゃなくて

すみません、ワクチンゲットするのに

こんな風に失敗したんですっていう

説明を聞いてみたいもんですよね。ほんと。

そういうことができるようなら

政治も政治家もちょっとは見直すのに。

 

そんな中での、松山君のマスターズ。

昨日もホテルの部屋で見てたのですが

今朝も朝からドキドキハラハラ。

胸が熱くなりました。

スポーツも、やっぱりいいなぁ。

この晴れやかな瞬間の後ろに

どれだけの努力を重ねてこられたのか。

それはマスターズ優勝を目指す

全ての選手が同じはず。

そこで勝つことのすごさ。

 

解説の中嶋さんが

泣き出して話せなくなって

聞いてるこっちももらい泣きでした。

(昨日からずっと泣いてるぞ。笑)

 

こんなニュースに

少し明るい気持ちに

させてもらって

普通の毎日の暮らしの中に

楽しみを見つけながら

目の前のことをやっていく

そういう日々はまだまだ続きそうです。

 

でも、そんな日々の中で学んだことも

間違いなくたくさんあるから

愚痴ばかりいうのはやめて

また前向いて

今日も明日も歩いていきましょう。

 

今回の旅は、

それぞれがソロで、

でも、仲間で、という旅でした。

 

食事時間やその他の時間、

移動の時間には

一緒に過ごす友がいて楽しい。

でも

新幹線も同じ列車で同じ車両でも

別々に座って、それぞれに過ごし

美味しいものが回ってきたり

困りごとは相談したり。

夜はそれぞれに一人部屋で

自分のペースでリラックスできる。

楽しく、気を使わず、孤独じゃない

距離感が絶妙でほんとに楽な旅でした。

こういうの、いいな。

 

旅行、というと

一人で行くのか!?問題が

つきまとうから

ま、それもいいんだけど

誰かと一緒に出かけられるのも

こういうのならいいなって

思って帰ってきました。

 

とにもかくにも、

ワクチン接種が始まりましたもの。

まずは、私たちの親世代の、

高齢者の方々から。

安心して楽しみや普通の日々を

少しでも取り戻されますように。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI